工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 しなしなと古民家/好きな壁があったら、イイですよね

9月に入りました。
佐渡島は晴れ間に恵まれた上に涼しく、快適な天候が続いています「^^」
「好きな壁があったら、イイですよね」
この改修工事でも、ある程度進んだ段階でお客様と現場打ち合わせをしてから仕上げて行く手法で進めています。造作を進める大工スタッフも気を利かせ「ここら辺で(川上は)打ち合わせする事だろう」と考えている様で助かりますし、お客様との意思疎通が甘い事でやり直しをする、といった苦労も無くなりますので現場の仕上がり具合も良い方向に向かいます。

f:id:takumi-2jam:20170901193446j:plain
繰り返すようですが…現場が進むにつれ「図面に書いてあるのは、こんな風に仕上がって行くんだ」と納得するお客様も多いと思います。
この現場では「床だけでなく、壁にも無垢素材を使い、ご家族にとっての《好きな壁》を作りませんか?」を話し合い、写真の様な感じに仕上がってきました。
飾れる壁としてお子さんの描く絵を飾ってもいいし、壁板からの香り、室内空間のアクセントを楽しむのも良しだと思っています。
好きな壁=使い方自由で喜ばれる壁として、この家での生活を豊かにしてくれる気がしています。

f:id:takumi-2jam:20170901194830j:plain

f:id:takumi-2jam:20170901194936j:plain
《今日の夕暮れ》