工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 しなしなと古民家/キッチンを組み終え

台風一過後の本日、お施主様ご夫妻と内装関連の打ち合わせを行いました。
現場は程良く進んでおり、先日システムキッチンも組み終えましたので、家族がみんなで寛ぐ居間・食堂・台所の雰囲気がじゅうぶん分かる状況です。

f:id:takumi-2jam:20170918170550j:plain
「将来生活のイメージをご一緒に」
いきなり本題(内装関連)に入る打ち合わせも可能ですが、私としては「竣工後に、ご家族でどんなふうに使ってゆくか、を現場で一緒に考えてみる」事をしてから打ち合わせに入りました。
この御夫妻も例外ではなく”はじめての家づくり”を経験している最中ですから、仕上がって行くだけでも喜んだり驚かれるのが当たり前だ、と私は思います。しかしその仕上がった空間で「そのご家族らしい生活」が使いやすく行えるかどうか、は表面的な仕上がり具合とは分けて考える必要があります。
住み始めてから「あの時ああしておけば良かったという後悔」を、家づくりのプロとしてさせたくないですからネッ「^^」
・・・
その後、本題の打ち合わせもスムースに進み、来週から塗装や内装に入る事になりました。
きっと良く仕上がって行きますので、ご安心ください。

f:id:takumi-2jam:20170918171123j:plain