工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 急告!/量水器周りだけでも雪かきを!/寄り添う家づくり

断水が続いている地域の皆様にはお見舞い申し上げます。
【急告として】
通水している地域のご家庭におかれましては「量水器周りだけでも、雪かきしてメーター点検する事!」をお勧めします。
※報道を見ていますと、行政職員や消防隊員などが1件づつ家の漏水確認に回っている様ですが、何よりも住んでいる方自らが量水器の場所を明確にし、点検しておくことは、漏水の早期発見と被害の早期把握につながります。
また漏水が確認できた場合は、速やかに量水器内のバルブを閉めてください。(噴出して目に見える漏水だけでなく、壁内での漏水で気づき難い場合もあります。)

その為の行動順序

1:量水器の場所をたしかめる。
 この辺だったかな?と思っていても、意外と離れた場所だったりしますし、この時期は雪で隠れてしまっている場合も多いと思います。落ちついて雪かきして下さい。
2:量水器周辺の雪かき
 量水器のフタが開閉でき、その周辺に人がしゃがめるほどのスペースが必要。
3:量水器内の点検確認(家内の蛇口がしまっているのにコマ※が回っているかどうか)
 漏水しているかどうかをご自分の目で確かめる事が出来ます。
※昨日のブログ↓に書いてありますので、ご確認ください。

http://takumi-2jam.hatenablog.com/archive/2018/01/29

実は弊社工場の量水器も雪の下にあり、今後の事を考え目印を立てておくなどの対応をしてみました。
被害の少ない事を願いつつ、ご参考になれば幸いです/川上巧

f:id:takumi-2jam:20180130152532j:plain