工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 現場オーダーメイドリノベ/古民家の改修現場

風の暖かさとか、海山の景色が日に日に春らしさが増す佐渡島です。
写真は撮ってませんが、梅が咲き始めました。
「楽しい打ち合わせを心掛け」
 現在ゆるめ!?に工事を進めている古民家のリノベーション。
何故ゆるめかと申しますと、ある程度進んだ現場でお施主様の希望を聞きつつ私からのいろいろな提案をしながら進めているからです。
その分打ち合わせ時間や工期も長くなるデメリットもありますが、お施主様が楽しめて納得できるメリットの方を優先しました。あえて名付けるなら「現場オーダーメイドリノベーション」とでも申しましょうか「^^」>
 今日の打ち合わせでは、コミック本の蔵書が多いご家族の本棚をどんな風にレイアウトしてゆくか!をお題に現場で打ち合わせを行いました。下の写真で床に並べてあるものが本棚の位置と仮定しながら打ち合わせしました。

f:id:takumi-2jam:20180324181233j:plain
 当初の計画でも、この部屋を図書室に!と決まっていたのですが、隣り合わせる部屋とのつながり方もいろいろ考えられることから、現場でわかりやすくアレコレと思考(試行)してみた次第です。
 ちなみにこの部屋の床は、(重くなるであろう)本棚をどこにおいても良い様に根太の間隔を狭くして下準備してあります。

f:id:takumi-2jam:20180324181618j:plain
今回もお客様が「アッ!この提案(方法)って、スゴク良いし楽しみ!!」となり、ハッキリした方向性が決まりましたので、それを図面化し再検討してから現場に指示を出す事になります。

f:id:takumi-2jam:20180324181757j:plain