工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 過日の小木・宿根木にて

天候に恵まれた過日、仕事で出かけたついでに佐渡島南部に位置する小木地区の宿根木集落を久しぶりに訪ねました。

f:id:takumi-2jam:20200215105311j:plain

文化庁が認めたこの伝建地区は、古い仕様で小さな木造住宅が多く集まる観光スポットでもあり、私の好きな場所です。

今回訪ねたのはこの地区で工事中の建物を見る機会に恵まれたからでした。

外壁に使用している杉板は厚みが1寸(3センチ)あり、それを幅方向や上下方向ともに合い欠きして使用していました。また竹小舞を編んだ昔ながらの土壁仕上げも見ることが出来ました。外壁厚板は、和釘で固定され、未塗装のままで仕上がりということでした。それゆえに素朴な仕上がりとなっているのかもしれません。
こうした板使いの工夫や昔ながらの壁塗りは仕上がってしまうとわからないので、とても為になりました。

f:id:takumi-2jam:20200215145653j:plain

f:id:takumi-2jam:20200215145404j:plain

写真の様に、家々の連なりが面白い場所でもあります。
また訪ねます。
~~~~~~~~~
春陽気にはまだ遠いものの、晴れた時の日差しは春が近いことを気づかせてくれた一日でもありました。

f:id:takumi-2jam:20200215150944j:plain

f:id:takumi-2jam:20200229151916j:plain