工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

「佐渡 尖閣湾の土産物店がリニューアルオープン❗️」

 私共で改修工事させて頂いた相川地区にある尖閣湾揚島遊園の土産物店と飲食店が3月16日にそろりとリニューアルオープンいたしました。

f:id:takumi-2jam:20200318203329j:image

 私が担当した設計デザインのイメージは「相川の海と岩と空、そして木々」。現場監理では、無垢材(杉板や米杉)の張り方(タテ、ヨコ、ヨロイ)や色・木目などを意識と工夫をしつつも、出来るだけシンプルな仕上げを心がけました。

 (↑写真の)店内奥にある板壁パネルでは、杉板の源平節無し板を使い、板の白い部分と赤い部分(白太と赤身)の使い方で海から突き出る岩を表現しようと試みました。

……………

さてその飲食店「あげしま海かふぇ」では、リニューアルオープンを機会にメニューも一新。

f:id:takumi-2jam:20200318204149j:image

 佐渡島の素材を使い一工夫したメニューはとても美味しかったです。写真は、私が食べた「ブリっ子メンチバーガー」と「スパイシーいかカレー」です。

 また土産物店で販売しているオリジナル絵葉書(¥200/枚)も可愛くて、ここを訪れる女性のお客様からも好評の様です。


f:id:takumi-2jam:20200318203523j:image

f:id:takumi-2jam:20200318203519j:image

※そろりとスタートしたばかりのお店なので、今後は盛り付け方など多少変わることもあるかもしれません。

……………

コロナウィルスによる自粛ムード漂う昨今ですが、多くの方がこちらに来訪され迫力ある景色を味やお土産と共に楽しんで頂けたら、と思います。

f:id:takumi-2jam:20200318212244j:image
f:id:takumi-2jam:20200318212238j:image
f:id:takumi-2jam:20200318212246j:image

海から岩を眺めるのは、大人でも童心に戻るほど楽しいですよ!‥あくまで私感ですが(^_^;)

f:id:takumi-2jam:20200318212649j:image