工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 小屋裏からの…

風強く吹き荒れる本日の佐渡島です。
荒天によりカーフェリーの一部欠航やジェットフォイルの全便欠航となり、春彼岸連休の人の動きにも影響しています。

また春になり農作業も動き出す時期ですし、家屋だけでなくビニルハウスなど一次産業の施設の被害が無ければ良いな、と思います。

f:id:takumi-2jam:20200320185338j:plain

過日、某神社の附属建物雨漏りのご相談を受け小屋裏に潜って現場調査してきました。

調査後は、雨漏りの原因と対策(修理方針)について近くの集会所で報告。
建築の専門用語を使うのを極力控え、黒板に絵を描き一般の方に出来るだけ分かりやすく話し、皆さんのご理解いただけたようでした。
今後の展開について未定なこともありますが、関係者の共通認識が出来たことは良いことだと思っています。

f:id:takumi-2jam:20200320191459j:plain
住宅でもそうですが、早期発見と対応(応急処置や修理)は建物を長持ちさせることにつながります。
荒天後は、ぜひ家の見回りをなさってください「^^」/