工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

相棒に漂う哀愁

takumi-2jam2007-05-16

10年余り乗り続けている僕の相棒(軽トラ)が、昨日車検を終え戻ってきた。

ちょっと変わったデザインをしている軽トラのため、佐渡で乗っている人も少なく、運転中に知人とすれ違う際も目立って判りやすいそうだ。

それでも10年余り乗った為、今回が最後の車検になると思われる。

走行距離が約219,000キロ・・・よく走ってくれたものだ。

そういえば・・整備士も「こんなに走っている軽トラを、見た事が無い」と言っていた。

今後も、この相棒が走れなくなるまで乗り続けるつもりだが、そう遠くない時期にお別れになるかもしれない・・と思うと、妙に寂しい気分になるものである。


※写真は、4月の初め、佐渡相川の二見にある古民家の前で撮影したもの。