工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 ユニークな仕事依頼「兎の住まい」

僕の父のモットーは意外と柔軟で「犬小屋から邸宅まで、大工として腕をふるいます。」ですが、昨日ある学校から≪ウサギ小屋新築≫の相談を受け、担当の先生と僕とで参考となる他校のモノを見学してきました。
見学先では、実測したり写真を撮ったりしてきましたが、なかなかしっかり作ってあるウサギ小屋でした。

さて、これから計画に入る≪ウサギの住まい≫では、予算も厳しいようですが、素材やデザインなどは全てこちらにお任せして頂けるので、子供達の為に楽しんでこの仕事に取り組んでみようと思っています。

また来週の僕とスタッフは、細長い敷地に建つ木造住宅の建て方を行う予定で、こじんまりした住宅でも快適さを現場でも考えながら進めてゆくつもりです。(今日は土台の設置を行っています。)