工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 ちらつく春の雪の中で地鎮祭

本日の佐渡は曇り時々雪が舞う天候になりました。
昨日も夕方から夜にかけ、雪が吹雪くように降りましたが、それでも春の雪、すぐに溶けて凍りつくような心配は有りません。
ただ気温は低い為、まだまだ防寒着は手放せません。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
そんな天候の午前中、お日柄やお施主さんご家族の都合に合わせ、改築工事の地鎮祭が執り行われました。
朝起きた時は曇り程度だった空が、次第に曇りはじめ、大佐渡の山々を隠すほどになり結構な量の雪が降りはじめた為、急遽仮設屋根を組む為の足場の用意をし、現場に向かいました。

僕が到着した時には、スーッと雲が引き、なんとか仮設屋根をせずに地鎮祭を行う事になりました。
地鎮祭では、工事の安全祈願とお施主さんご家族の無病息災を願い、わずかにチラつく雪の中で、無事滞りなく式を終えました。

明日からは、接している隣家の外壁工事に着手し、進み具合を見て基礎工事に移行してゆく段取りを組む予定です。