工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 明日から雨かな

本日の佐渡は晴れ。
昨日よりも蒸し暑い日中でしたので、明日以降は雨も降る気がいたします。

スタッフの向かった各現場も「晴れている今日までに終わらせる」という対応が上手く行ったので、明日から雨でも対応できる内部造作や工場加工などの段取りを組む事にしました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

話題は急転し…新型インフルエンザのお話。

佐渡にも御盆明けぐらいから、新型インフルエンザが入ってきていました。
普段からマスクを着用したり、手洗いやうがいも徹底するなど、予防にも気をつけたほうが良いようですが、地元の人でマスクをしている人は、今の所あまり見かけません。

子供の通う学校は夏休み期間中で、インフルエンザの流行り具合は把握できませんが、夏休み明けの2学期が始まると流行する可能性は高い気がします。(情報によれば、クラスの10分の1を超えて休む児童が出ると学級閉鎖になる、ようです。)

いずれにしましても、気をつける事は大事です。

※写真は夕暮れ時の空。画面調整でモノクロ調にしてみたら、チョット面白い風景になりました。