工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 霜立ち〜寒さの中で仕込み

今日の佐渡も昨日同様朝から冷え込んでいました。
外に停めてある車の窓ガラスには霜がはり、真っ白くなっていました。
そして御近所の軒下に吊るしてある柿もシワクチャになり、干し柿らしくなってきました。

そんな風景の中で、日に日に冬に向かっている事を実感させられます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて今日は改修工事現場の仕事のほかに、味噌づくりをしている御店から連絡をいただき(10月中に制作しておいた)「麹菌をつけたコメを広げる木箱」の納品にも行ってきました。
箱の素材は佐渡産の杉。贅沢なようですが、節無しの1枚板を底板に使っています。

このお店でも近じか仕込みが始まるようで、家族総出で準備をされていました。