工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 猛暑続き〜現場の熱中症対策

佐渡では、昨日に引き続き、今日も猛暑となっています。
特に今日はコンクリート面や、路面ではムッとした熱気を感じるほど暑くなっています。

今日スタッフが向かっている現場は、瓦屋根の葺き替えに伴う大工工事のため、日陰の無い状態で作業を進めています。
スタッフへは熱中症予防のため、休憩時間の回数を通常よりも増やし、適度に水分補給するよう段取りをし、現場に向かってもらいました。また作業中は、スタッフ同士の声掛けも必ず行うよう指示を出しました。(熱で頭がボーッとしてきて、返事もままならない状態になってはいけないと思ったためです。)