工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡から お江戸旅行

1週間も前のことで、恐縮です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先週末の11日から12日にかけ、地元の友人たちとともに、東京へ旅行に行ってきました。
佐渡で猛暑から解放された数日後、お江戸の猛暑を経験することになりました。(都会の34度は、キツカッタです。)
職業も年齢も様々な親しい仲間との旅行は、話題も豊富ですごく楽しく、訪ねた先々で良い思い出がいっぱい生まれました。

たぶん僕らが歳を重ね、爺さんになった時には、今回の様な旅行のヨモヤマ話が懐かしく、いつまでも泣き笑いしながら腹を抱えて酒を飲みかわしている事でしょう。

※写真はみんなで浅草に行った際のスナップ。
現在建設中の東京スカイツリーを背景に記念撮影をしました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕自身、この場所に来たのは、18年ぶりぐらいかな?(かみさんと結婚前のデートで来た以来かもしれません。)
フランス出身のフィリップ・スタルクという建築家がデザインし約20年ほど前に建設された「アサヒビールタワーとスーパードライホール」もたいへん懐かしく、当時は奇抜と思った形状も、東京という場所ではすっかり包み込まれている雰囲気がしました。(うんちくではありませんが…あのビルのデザインは、ジョッキに注がれたビールがイメージされていて、低い部分の金色のオブジェは縦に燃え盛る炎の予定が横に変更されたものです。)