工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 大寒だけに


本日の佐渡は荒れと寒が戻り、大変寒い一日となりました。
降雪はそれ程でもありませんが、強く吹き付ける北西の風と舞う雪が寒さを一層際立たせているようです。
大寒(だいかん)、昔の人々はよく名づけたものだと感心するほどです。

佐渡汽船の船も、カーフェリーは全便運航予定ですが(といっても乗るとかなり揺れ船酔いしそうです)、ジェットフォイルは欠航も出ています。

工場では、スタッフは黙々と墨付けや刻み、彫り物などを寒い中進めています。

※写真は、今日の様子。
打ち合わせに行った先で撮ったもの。
川沿いを雪煙が横に走っていてどこよりも寒い感じでしたが、木版画の様なモノトーンの雰囲気がなかなか良い、と思いました。