工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 晴れ間続きの能舞台改修

本日の佐渡は晴れ時々曇り。
気温は今年一番だと思うほど、暖かいというより暑いに近い感じでした。
春先は不安定だった天候も、ここ数日のように晴れ間が続くと、どんな段取りをしてもはかどりが良くなるようです。

晴れ間続きを幸いに、昨日と今日は能舞台の屋根改修現場にスタッフ全員で入りました。
(古民家再生の現場は、昨日浄化槽から敷地内排水周りのコンクリートの打設をしたばかりなので、2日ばかり養生期間にしています。)
この現場では16日までに鏡の間と橋掛かりの屋根改修を終えたので、昨日からはメインである舞台の屋根改修を行いました。
≪舞台に空の光射し≫
こういう仕事をさせて頂いているお陰もあり、普段見ることの出来ない光景にも恵まれます。
ある程度作業が進み、真新しい垂木を掛けた状態で舞台にルーフライト(トップライト)が一時的に現れました。天空から差し込む陽ざしの下に松の絵…家づくりの採光面でも効果のある光景です。
普段多く取り組んでいる「家づくりの仕事」にも、役立てる気がしました。