工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 13日は「湊いっき」


両津港ターミナルにほど近い湊地域で、例年開催されている「湊いっき」が明後日13日(10時から16時)に行われます。
今年は定期市(いち)と同日なので、露店業者により露地物野菜なども多く出店されるようです。
また地元商店会の作る「手作りおでん」は、肌寒くなってきたこの季節にはもってこいのメニュー。
通常は休みの魚屋さんも、この日だけはお店を開けて、焼き魚などを販売します。
さらに午後からは、ブラスバンドや住吉樽囃子も路上パフォーマンスをしてくれる予定になっています。(雨天の場合は、近くに有る「おんでこドーム」で演奏)

なお当日は両津漁協で「さかな祭り」も行われますが、懐かしい町並みの残る湊にお出で下さり、楽しんで頂ければと思います。