工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 寒くなってきた


本日の佐渡は日中何とか雨も降らず来たものの、夜に入ってから冷たい雨になりました。
気温も15度ぐらいで、冷たいと言うより「寒い」という言葉が合う気温です。
今日からの寒さは、冬の気圧配置に寒冷前線がせり出してきている…とのことで、だんだん寒さに慣れておかないといけない時期になったようです。
〜・〜・〜・〜
《湊いっき、まあまあの人出》
時期になると催しをしていない週末が無い程になる佐渡
今回の「湊いっき」も、さかな祭りや地産地消・島づくり関連、駅伝大会などいくつもの行事・催しと重なりました。
人出はまあまあ、といった感じ。
個人的に印象に残った内容は、両津高校吹奏楽部の演奏。
私の母校でもありますが、後2年で廃校になります。
その生徒たちが、瑞々しい演奏をしておりました。
私の傍にいたご婦人がステージの合間「スポーツは年齢での限界もありそうだけど、楽器は一生現役で楽しめそうね。」と話しておられ、ドキッ!としました。
〜・〜・〜・〜
『催し日程調整ソフト/佐渡版』なんてモノが有ったら、各種の催しもダブリが少なくなって、良いだろうな…と思いつつ、農繁期に客足は伸びず、学校行事の忙しい時には催しも出来ず、となって自然と催しも時期が集中してしまうのでしょうね。(集客催しの他にも、社会人スポーツなどの大会も盛んな島ですので。)