工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 増築工事/塗装職人とともに

お施主さんと(住宅の建築にかかわる)それぞれの専門職との通訳やコーディネートをするのも、私の大切な仕事だと思って日々の現場管理をしています。
「こだわり/理想/夢・・・」を引き出す〜まとめる〜アレンジ/コーディネートする〜職人に伝える。
現場で決定することは、アレかコレとメリハリの利く場合もあれば「間のまた間、そしてさらにその間」を探る様な時もありますが、現場は原寸で作っていますから、どんな図面よりもわかりやすく、物事を決めやすい場所でもあります。
〜〜〜

今日は、塗装職人とお施主さん、私の3人で現場ミーティングをしました。
色合いや艶の表現は、大変微妙なものですが、3人が同じイメージのできる様に話を進めて、決めてゆきました。
微妙なニュアンスまで伝わりきれば、プロの職人はきっちりと腕前を発揮してくれます。