工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 初夏/陽だまりの中庭で

本日の佐渡は、日中暑いほどの晴れ間でしたが夕方になり曇り風も吹き始め、半袖ではちょっと寒い感じの天候です。
今日の午前中は、お暇を頂き、子供の通う保育園でボランティア清掃をしてきました。
集まった保護者と先生たちのお蔭で、園庭もきれいになりました。
お疲れ様でした。
・・・
町屋の改修工事でお世話になったお宅へ「簡易な庇の取り付け」のため、久しぶりに伺いました。
竣工直後よりも、時を経て馴染んだ居心地の良い住空間になっていました。

中庭に作ったウッドデッキには、ご主人がしつらえた日除けシェードや手作りのベンチも加わりました。
季節の変化に伴い、自由に活用できる場所になっていました。
休憩時間は、この場所で一服。
初夏の日差しがシェード越しに柔らかく差し込んできます。
伺った時間帯、ご主人はここで盆栽の手入れをしておられました。

私どもが工事でかかわった場所が、お客様からさらに活かされている喜びを感謝とともに感じました。