工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 新穂山車の手ぬぐい


新穂山車保存会さんが、手ぬぐいを制作されたので、今日購入してきました。
この手ぬぐいの柄は、本物の山車に使われている彫刻デザインを、可愛らしくアレンジしてあり「とてもイイ感じ」に仕上がっています。
今回は、私共も山車の修理でお世話になったこともあり、手ぬぐいはスタッフ全員にも配りました。
・・・
佐渡島のとてもローカルで小さな保存会のこういった活動を「すごく素敵だ!!」と私は思います。
今後の活動に、ご期待申し上げます。
※また、この手ぬぐいは10月に行われる「朱鷺夕映え市2012」でも販売される予定だそうです。保存会の皆さんの心意気が多くの方へ伝わるといいですね。

※上の写真は、今年4月14日の祭りの時の写真です。
大黒さんが山車に上がって幸を振りまいておりました。