工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 無垢の造作板/狭小住宅の現場

本日の佐渡は、夕方ぐらいから雨風が強まりました。
気温的には、それほど寒くないのですが、予報を見ると深夜から早朝にかけ雪も降るようです。
そのため急に寒くなりますので、暖かくして就寝した方が良いようです。
〜〜〜
「無垢の天井板」
現場では下地や配線が出来てきましたので、天井から仕上げて行く段取りをしました。
今回この住宅では、国産の杉(無垢材)を使ってみました。
長尺物で、幅を控えたこの板は、(大工スタッフによる、ひと工夫は必要ですが)傾斜している天井に馴染みも良いようです。

現場では、今までに増して木の香りが香ってきました。

ここも、良い家になってきている、と思います。