工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 お店を住まいに/御引渡しを終え

本日の佐渡は、曇り空で風も吹いており、暑さも和らいでいます。


さて、「お店を住まいに」改修工事を進めてきた物件は、工事を無事終え御引渡しを済ませました。
解体工事から始まり(内装材で隠れてしまう部分とはいえ)当初予想より補強や補修が増えた現場でしたが、断熱性の向上に加え、造作工事も順調に進め、ご覧の写真の様に仕上がりました。

仕上げ材は、床がヒノキの縁甲板を使用し、壁は杉腰板と塗り壁の組み合わせ、そして天井は(防火対策をした上で)杉板仕上げとなっております。
また建具のデザインは、大正末に生まれたこちらのオバアチャンも交え決めたものです。
余談ですが・・・オバアチャンは、リノベーション後の室内で私に「とてもハイカラになりましたね。」と目を細めておりました。

クライアントご家族は、以前からガラリと雰囲気の変わった住まいでお盆を迎えられ、大変喜んでおられました。

「ダイニング・キッチンの雰囲気 1」   

「ダイニング・キッチンの雰囲気 2」   

「お盆の入り」
多忙を続けてきた弊社も、本日から17日までお盆休みに入りました。
年明けからお盆までの期間、いろいろなお客様との御縁で忙しくさせて頂けたことを、ありがたく思っています。
ありがとうございました。

なおお盆明けは18日から通常営業となりますが、佐渡市のリフォーム助成金≪第3回「新・住宅リフォーム支援事業」≫に関連した打ち合わせや現場調査などで私自身も多忙になりますので、御用の際にはあらかじめご連絡頂けます様お願い申し上げます。
参考:第3回「新・住宅リフォーム支援事業https://www.city.sado.niigata.jp/info/data/2014/0725.shtml

(有)川上工務店/代表取締役 川上巧