工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 親思いのリノベ/着色して良かった!

昨日から始まった内部塗装。
一定の範囲で1回目の着色を終えたタイミングで、塗装職人と現場段取りをしました。
「2回目の塗装を、同じ系統の色でもやや濃くするか、どうか」
そんな事を、現場で確認して判断したかったからです。

《既存の梁材に1回着色した状況》    

「一度決めた事だから、変更しない!」という進め方をする場合も有りますが、塗装の色はやはり微妙なモノです。
また塗られる樹種によっても、色合いが違ってきますから、その加減に付き合った方が良くなります。
実際、現場監理の時間は費やしますが、ちょっとした事でも、お客様のためにこだわるのが私の立場だと思っています。
〜〜〜
また今日は、外回り作業に好日でしたので、板外壁を張り進めました。
杉板を目板張りという張り方をしています。(目板は後日取り付けます。)

《杉板の外壁張り作業》