工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 何に使っても良い、は気持ちイイ!/古い納屋の造作

晴れ間ですが南西の風がやや強めに吹き続けた本日の佐渡島
週末もこのまま晴れそうですし、明日行われる小学校の運動会や佐渡國鬼太鼓どっとこむといった催しも楽しもうと思っています。

f:id:takumi-2jam:20150522180404j:plain


「古い納屋の造作」

もともと土壁あらわしだった古い納屋の一部(約12帖分)を、何に使ってもイイ場所に造作しました。
お客様と相談の結果、2階の梁を部分的に見せて、ベニヤ張りの天井に表情を加えています。

とにもかくにも『何に使ってもイイ』って気持ちイイですね。

f:id:takumi-2jam:20150522180033j:plain


冬だけは屋内車庫として利用しますが、それ以外の季節は自由な場になります。
壁は好き自由に釘を打てるようにしましたので、道具を引っ掛けたり、棚を後付けするのも可能です。
また家庭菜園の準備や日曜大工をしたり、読書しながら昼寝したり一杯飲んだり…いろいろ楽しめそうです。

佐渡の様な田舎暮らしでは、持って来いの「ゆとりスペース」になりました。

f:id:takumi-2jam:20150522180326j:plain