工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 子のため、孫のため/小さな改修工事

マブシイ太陽の陽射しとムワ~ッとする暑さが終日だった佐渡島
珍しいことだと思いますが…九州・四国地方よりも先に梅雨明けをしました。
(カラ梅雨でしたから、佐渡でこれから心配されるのは、水不足かもしれません。)

f:id:takumi-2jam:20150721220508j:plain
「子のため、孫のため」
夏は、夏休みやお盆で帰省する家族のため改修工事をさせて頂くことも多くなります。
そんな工事に先週から取り掛かりました。
母屋の改修はままならないので、納屋の2階に部屋を作るお仕事です。

f:id:takumi-2jam:20150721221846j:plain
この時期の無断熱の室内は、ムッとするほど暑くなっています。
もともと納屋ですから、暑さ寒さは仕方がないと言えばそれまでですが、今回部屋にするにあたり出来るだけ断熱性を上げる様にします。

また断熱だけでなく、基本的な事はしっかりサポートします。
例えば2階床の不陸(ふろく)について、そのままにせず根太を上げ水平にしました。
こうした一手間が大事、と私どもは考えて仕事を進めています。

f:id:takumi-2jam:20150721222523j:plain
《根太の高さ調整後の様子》
それでは、これからもよろしくお願いいたします。
なお暑さが続く時期になりましたので、ご自愛ください。