工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

新潟 日和山五合目/とても、くつろげる拠点

過日の新潟出張時にちょっとした時間が出来た際、仕事仲間と一緒に新潟市中央区にある「日和山五合目」に行って来ました。

f:id:takumi-2jam:20151020190659j:plain

www.facebook.com

f:id:takumi-2jam:20151020191200j:plain
一言でここを紹介するならば…町中の細い坂道の途中にある「とても、くつろげる拠点」でした。
ここから町歩きを始めるも良し、ここで休憩してその後の町歩きを楽しむも良し…そんな場所。
小さな路地の手作り地図や町歩きに関する書籍を豊富にそろえた内部空間で、店長さんの作る本格的な珈琲や紅茶とデザートも楽しめるのは、とても嬉しいですね。

f:id:takumi-2jam:20151020191032j:plain
ちなみに私が伺った際、こちらを運営している館長の野内さんともお会いし、話をお聞きする機会に恵まれました。
この日和山五合目が出来上がるまでのプロセスや見識の広く深い町のお話は、建築を専門にしている私でも非常にセンス有る楽しい話でした。(突然佐渡から行ったにもかかわらず、ありがとうございました。)

f:id:takumi-2jam:20151020191524j:plain
他にもお客様が居るなかでしたので、写真も多く撮れませんでしたが、必ずまた来ようと思っています。

くつろげる空間づくり・・・私も佐渡で頑張ろう! _φ(・_・