工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 いたわり情報/冬の入浴は、気をつけて

出張中の新潟で大雪の影響で電車が見通しの立たないまま大幅に遅れ、昨晩の帰島が出来ずに本日佐渡島に戻ってまいりました。
今朝の県内ニュースでは、昨日以上に電車は運航停止で、不便を余儀なくされている様子です。
寒中お見舞い申し上げます。

「いたわり情報/冬の入浴は、気を付けて」
本日付の朝日新聞の一面トップに『冬の入浴 高齢者注意』と大見出しで記事が書かれていました。(引用:朝日新聞1月25日版)

f:id:takumi-2jam:20160125114036j:plain
また消費者庁では1月20日付で同様の注意喚起をしています。(以下URLは、消費者庁のニュース・リリースです。)

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/160120kouhyou_2.pdf

これだけ周知されるのには、高齢者の冬期入浴死亡事故が増加している事が背景にあります。
先述の新聞記事でも、2014年度の死亡者数が10年前の約1.7倍に増加した、と書かれていました。
この記事や消費者庁のニュース・リリースの共通点「冬の入浴に気を付け、入浴の仕方も改善する」事でヒートショックによる死亡事故は或る程度減少すると思いますが、現在高齢者が住んでおられる『寒暖差の激しい家』を断熱改修工事をする事で根本的な問題解決につながります。(断熱改修後は、その家に住む高齢者だけでなく、暖房エネルギーの消費も抑える事になり光熱費の面で将来的にお得です。)

以上、寒中のいたわり情報でした/川上工務店 川上巧

f:id:takumi-2jam:20160125141452j:plain