工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 ふるさと越後の家づくり事業の活用/住宅の新築工事

吹く風も爽やかで、晴れ間が続くことを有難く思う今日この頃の佐渡島です。

「ふるさと越後の家づくり事業の活用」
現場では新潟県産の安田瓦を使った屋根葺き工事を無事終えました。
この物件では、骨組み(構造材)の一部に新潟県の越後杉ブランド認証材(乾燥木材)も使用していますので、今後県への補助金※の申請を行います。
ちなみにこの物件では、木材で20万円、県産瓦を使用した事により15万円加算でき、合せて35万円の補助金を受けられる見込みです。
お客様の工事費負担が軽減され、家具などの備品調達に役立つといった事を打ち合わせで話し合い、今回の様になりました。

f:id:takumi-2jam:20160520192650j:plain

《安田瓦を葺き終えた外観》

f:id:takumi-2jam:20160520192743j:plain
《外周りの作業光景》

※参考:ふるさと越後の家づくり事業 平成28年度パンフレット http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/568/524/0%20panhuretto.pdf

f:id:takumi-2jam:20160520193117j:plain