工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 DIYサポート/ひょうご屋

DIY=Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)《自身でやる》

出来るか、どうかは別として・・・自分でしたいこと(してみたいこと)は、いろいろ有る。
家づくりやリノベーションに参加したい気持ちも、強くある。
そして佐渡島で、活き活きと住み続けようという意志」が、何よりもはじめにある。

f:id:takumi-2jam:20160624183134j:plain

f:id:takumi-2jam:20160624183156j:plain
そんな佐渡に惚れ込んだIターンの方とのセッションが、これから始まります。
工事はこの夏に一区切りをめざし、その後の計画はしなしなと進める予定です。
ちなみに私は、設計・監理に加え、DIYの思いのある方と各職方との間を取り持つ役割だったり、工程での交通整理をする事になります。

これまでの打ち合わせでは、お客様の「自分でしたい作業」と「専門家(職人)にお願いする事」をある程度明確にすることを心掛けてきましたので、(気を付けながら)順調に進むと思います。

f:id:takumi-2jam:20160624183441j:plain

と書きましても、明日からのスタートは専門職人による工事です「^^」>
※しかしこの着手に至るまで、お客様とその知人・友人の力を借りて不要物処分や内部の解体工事を進めて来ました。ここまでよく頑張って来た、と思います。

では長期連載の可能性が高いこの物件でも、よろしくお願いいたします「^^」