工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 小規模リノベ/古い玄関を修繕

朝晩だけでなく日中も長袖が必要な気温になってきた佐渡島です。
また青空駐車している車では、朝の時間帯に水滴が窓を曇らせる時期に入りました。

(佐渡島の出身ですが)島外に住む方から依頼を受け、ご実家の玄関周りの修繕を先日行いました。
このお宅では、依頼主のお母さん(お婆さん)が一人住まいしています。

既存の玄関は、ランマ付きで木製ガラス戸四本建ちの状況でした。
既存の状況も風情あると思いますが、老朽化で建具が動きにくく、鍵も掛けにくい状況になりお婆さんも不便をしていました。

f:id:takumi-2jam:20160930221835j:plain
《改修前の様子》
大きなコストをかけずにお婆さんが扱いやすく安心できる玄関周りにして欲しい…というご要望に応えるため、今回のリノベーション(改修工事)ではシンプルな納め方をするよう心掛けました。

f:id:takumi-2jam:20160930223453j:plain

f:id:takumi-2jam:20160930223606j:plain
《改修後の外観と内観》

仕上げとしては、玄関サッシの周囲に出来る内外の壁を杉板張りにし、その壁を貫通する郵便受け口と小さなカウンターを設けた納め方にしています。

f:id:takumi-2jam:20160930223904j:plain