工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 台所・食堂の断熱リノベ(改修)/キッチン据え付け

今日は晴れ間に恵まれそれほど寒くなかった佐渡島です。

一昨日までで造作作業をほぼ終え、昨日塗装工事も程よく進んだところでシステムキッチンの据え付けが今日行われました。

f:id:takumi-2jam:20161026182952j:plain
ちなみに今回の改修工事範囲は実質18畳(約30平米)で、増築により床面積が増える工事ではありません。
限られた面積の中、お客様ご家族がこれまでより快適に生活できる様、過日の記事でも述べましたが「安全の提供/見えない部分の充実(断熱・気密向上)」と同時に「リノベ後の生活が便利で楽しめるデザインの工夫」が、この現場では大切なテーマでした。
とは申しましても、物凄く凝った事をするわけでは無く、工事前まで不自然だったあるいは不自由だった使い勝手などの問題点を整理したうえで解決方法を探ったに過ぎません。

厳しいようですが…モノだけ新しくするリノベーション(改修工事)ではダメだ、と私は考えて取り組む様にしています。
より良い家づくりや家直しでは、お客様とのコミュニケーション力と柔軟な発想力が、やはり基本であり、とても大切です。(人によっては、私と気が合う合わないは勿論有ると思いますが「^^」>)

f:id:takumi-2jam:20161026183600j:plain