工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

新潟 燃費半分で暮らせたらイイネ!

春に入り暖かくなった事で、ヒートショックという言葉を気に止める人もかなり少なくなった、と思います。ですが今日私は「燃費半分で暮らす家」と銘打った研修会に参加して来ました。

f:id:takumi-2jam:20170410181924j:plain

f:id:takumi-2jam:20170410182018j:plain

燃費半分で暮らす家とは、暖房エネルギーが半分で済むだけでなく、夏の冷房負荷も抑える家の事です。

話はちょっとそれますが、ブログをご覧の皆さんも《リッター〇〇キロ》という車のCMを見た事はあると思います。私は住宅でも同様に、燃費の良いものを作り続け様と思っています。

そこで大事な技術は「断熱と気密性の向上」です。

ブログですので専門的な事を長々と書きませんが、これまで私たちが取り組んできた断熱改修(断熱リノベーション)も意義は同じもので、お客様からたいへん喜んで頂きました。

f:id:takumi-2jam:20170410182233j:plain

家の燃費が向上する事は、室内環境の温度ムラを抑え住まい手の健康維持に貢献します。新築に限らず改修でも私はオススメします。きっとイイネ!と実感できますよ(^^)