工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 佐渡ヘリテージマネージャー協会を設立

初夏っぽい陽射しが眩しいけれど、爽やかに風吹く佐渡島です。
また今週も晴れ間が続く様なので、仕事もはかどり良く進むと思います。

f:id:takumi-2jam:20170529205157j:plain
佐渡の古い建物に対する私的想い」
20年余り前にUターンしてきた私は、当時父が運営していた川上工務店で家づくり(家直し)の仕事をしつつも、佐渡の古い民家や町屋の調査や活用も考えてゆきたいと思い続けていました。そんな折、新潟県建築士会が主催した「歴史的建造物専門家(ヘリテージマネージャー:以下ヘリマネ)養成講座」の機会に恵まれ、修了したのが一昨年の11月半ばでした。
そして昨年、島内全域を対象にした15カ所の近代和風建造物の調査や、相川・西三川の重要文化的景観保存地区に在る建物調査にも他のヘリマネ※とともに取り組んできました。
そうした活動をしながらも、佐渡のヘリマネの知識や経験、考え方を良い形でとりまとめ、佐渡島に残る古い建物を今後に活かして行きたい、と想いは強くなってゆきました。(※私を含め佐渡島には新潟県認定のヘリマネが10名居ます。)

f:id:takumi-2jam:20170529205856j:plain
佐渡ヘリテージマネージャー協会を設立
その後もあれこれ考えながら、想いを同じくするヘリマネ仲間と共にいろいろ話し合い、先だってこの協会を設立しました。(Iさん、Kさん、本当にありがとうございます)
協会では、古い建物の歴史的価値の裏付け調査や報告、その修繕方法などの検討に加え、古民家や町屋の再活用の提案も取り組む予定です。※注
民家に限らず古い木造建造物も多く残り、世界遺産を目指している佐渡島で、我々の活動はきっと意味を成すと信じ仲間と共に頑張ってみようと思います。
それでは、よろしくお願い申し上げます。

佐渡ヘリテージマネージャー協会 会長/川上巧=

 ※注:専門家の集まる組織でもあり、協会の活動は有料で請け負う事になります。

また、この活動に関しては、このブログで紹介する機会もあると思いますが、川上工務店とは別のセッションだと御理解下さい。

f:id:takumi-2jam:20170529212209j:plain