工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 さんざBAR/厨房から見える壁

日が経つに連れ暑さ増す佐渡島です。
このブログをご覧の皆様も、熱中症には十分ご注意ください。
暑さ対策のため扇風機フル回転しつつ、この現場の大工スタッフは内部造作を順調に進めています。
「厨房から見える壁」
先日のブログでは、このお店のBARカウンターについてふれました。
今回は”厨房から見える客席の壁”について、書いてみようと思います。
仕事の依頼を頂いた際、店主となるお施主さんにとっても「この店いいなぁ!」と思う様な事が出来たら、とざっくり考えておりました。家づくりであれば…対面キッチンで調理する奥様が目にする食堂側の心地良さをどうしたら良いか、を考える様なことです。

f:id:takumi-2jam:20170711200231j:plain
アレコレ考えた結果として、杉の板をタテ使いにしたヨロイ張りにしました。
壁の左手側が海で、右手側が加茂湖(汽水湖)という立地条件と板を(上下方向で)素直に使いながら個性的な壁を意識した結果です。
板の使い方や節がさざ波のような感じになるかどうかはわかりませんが「^^」>

f:id:takumi-2jam:20170711202209j:plain