工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 しなしなと古民家/改修工事してます

朝から強めに降った雨は、ひとまず落ち着いた佐渡島です。
最近の雨の降り方は、急に大降りになったりして困ってます。
そして被害の無い事を願ってます。
「しなしなと古民家」
若いご御家族が、改修して古民家に住みたい!という相談を受け月日も経ちました。
御夫妻の努力により運良く物件にめぐり合い、検討を重ねた現在改修工事を進めています。
計画段階では、予算上の都合もあり全面改修といった思い切った事は出来ないまでも、家族が一番利用する領域(空間)に改修の重点を置いた事で、きっと喜んで頂ける事と思い私や大工スタッフは日々現場に通っています。

f:id:takumi-2jam:20170824102044j:plain
またご夫妻は、私との打ち合わせが進むことで「近い将来自分たちが住む場所のイメージが描ける」様になってきました。初めて取り組む家づくりや改修工事(リノベーション)では、お客様自体が建築の専門家で無い訳ですし、お客様が理解していない状況を把握せず専門家面して進める事をしないで良かった、と思います。(これからもお客様が安心していられる家づくりに努めます)

f:id:takumi-2jam:20170824102219j:plain