工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 しなしなと古民家/たいせつに

風そよぎ爽やかな晴れ間に佐渡島は恵まれています。
この時期は空も幾分高く感じられ、実に気持ちイイですね「^^」
・・・
昨日は”好きな壁”について書きました。
今日は古民家のリノベーション(改修工事)で、私たちが心掛けている事を(この現場を事例に)少しづつ書こうと思います。

f:id:takumi-2jam:20170902175309j:plain
「たいせつに」
写真は、この現場に元々あった古い木製建具を再活用するため、大工スタッフが加工している光景です。
昔はどこの民家でもよく見かけた建具ですが、現在同じものを作るとなると1本あたり10万円は下らないモノですから、たいせつに扱い今後に活かそうとしています。(特に建具の塗装は、漆を使っていますので貴重です。)
ただし「もったいない」だけで、何でもかんでも使ってしまうと、新しい内部空間にまとまりが無くなったりしますので、再活用に際してはある程度の設計センスも必要です。

f:id:takumi-2jam:20170902180144j:plain
《両津・大川(姫崎)から両津湾を眺めた今日の風景》