工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 手作りの良さ/おそとで打ち合せ

 過日のことになります。
コロナ禍ということもあり屋外で打合せしましょう!となり、待ち合わせ場所を訪ねました。

私を笑顔で出迎えてくれたお子さんたちが先導してくれた先は、とてもステキな場所でした。

f:id:takumi-2jam:20200609195356j:plain

落葉樹の合間から海が見渡せる高台。(もともとは田んぼだったようです)
お父さんがパレットなどで設えたウッドデッキとテーブルが、とてもいい雰囲気。
こんな気持ち良いところで打合せできるとは!と嬉しくなりました。

打合せも順調に進み終え、車に戻ろうとしたら…
「あっち、あっち。ついて来て!」と再び先導してくれる子供たち。

f:id:takumi-2jam:20200609200118j:plain

「お父さんがね、作ってくれたの」とエノキの木に取り付けたデッキを嬉しそうに喋る子供たち。
上の子が言えば、下の子も同じことを追いかける様に私へ話してくれます「^^」

子供たちは実に微笑ましいし、子供たちにこうしたものを工夫して手作りするご夫妻も素敵だと思いました。余談ですが、打ち合わせ帰りにはお母さん手作りのジャムを頂き食べましたが、これまた美味しかったです。(我が家で大好評でした)

屋外の活かし方、手作りの良さは、家づくりする私も大切にしたく思いました。
これからに向け、良い刺激を受けた一日でした。