工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 田舎暮らし/お盆前のお墓掃除

梅雨明け後、初めての週末を迎えた佐渡島

海山の風景にセミの鳴き声といった音が加わり、実に夏らしくなりました。

f:id:takumi-2jam:20200802181836j:image

そんな今日は、お盆前のお墓掃除を家族でして来ました。しかし例年同行していた母は高齢でもあり今回は自宅待機。

さて、お墓掃除といっても、お盆前は墓石をタワシで洗い汚れを落とす事まで行っています。

f:id:takumi-2jam:20200802190318j:image

墓石に刻まれた"先祖代々之墓"という文字を洗いながら…子どもたちにはこうした風習を無理なく続けてもらえたらありがたい…と初めて思い、自分も歳をとった気がしました。

そして田舎暮らしでは、人が住み続けることで守り継がれるものが在ることを再認識した次第です。

 

掃除を終えて帰宅する頃には、セミが賑やかに鳴き始めていました。

……………

ブログをご覧の皆様におかれましても、コロナや夏の暑さ対策をして安全にお過ごし下さい。