工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2014-01-08から1日間の記事一覧

佐渡 ガラッと改修/内装始まる

この場でも久しぶりとなってしまい、恐縮です。 現場は、造作も順調に進み、内装業者の作業も始まりました。 写真は、中間部の階段部分。 現場の特長として、敷地に高低差がありますので、広めの廊下一杯の幅で登りやすい階段を作っています。 腰壁は、佐渡…

佐渡 狭小住宅の新築/木枠の取り付け

この現場では、窓枠など木枠の取り付けを行っています。 私共で使用している木枠は、木の粉を固形化したMDFや合板類といった偽物ではありません。穏やかな木目の無垢材を、工場で加工仕上げしてから現場で取り付けています。

佐渡 冬の陽射しを確かめる/新築工事の現場から

一昨日から屋根工事が始まったこの現場は、晴れ間に恵まれた事もあり更に順調に進み、昨日の夕方までに無事終えました。 そんな中、私は外足場から内部をのぞき込み、陽射しの入り具合を確かめてきました。 図面などでお客様と決めていった事柄を、実物で確…

佐渡 明日は雨から雪に

めったに無い快晴に恵まれた昨日から一転、本日の佐渡は冷たい小雨の降り続く一日でした。 天気予報を見ますと、アレ!アレ!!雪ダルマが付いておりました。 明日からは、雪の降る日々が続きそうです。 週末に町内で行う「どんど焼き」の日には、穏やかであ…