工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 毎年のオニヤンマ

不思議なもので…毎年この時期になると事務所の中にオニヤンマが舞い込んできます。 まるで「こんちは!暑いっすねェ〜。ご機嫌いかが??」とでも言わんばかりに、飛び込んできます。 それにしても、あんなに目の良い昆虫なのに、舞い込んで来ては、窓ガラスに…

回想//ラジオ体操にて

子供の夏休みに伴い、ラジオ体操も始まりました。 昨日は我が家が保護者当番の日でもあったので、子供会のラジカセを持参し、僕も久しぶりにラジオ体操に参加してきました。 さて集合場所では、高学年の男女がそれぞれ2〜3人前に出て、模範を見せつつ他の子…

佐渡 7月の最終日

本日の佐渡は、曇り。バタバタしていてアッと言う間の月末です。 7月を振り返っても、佐渡島内でいろいろな仕事をさせて頂き、それぞれのお客様や協力業者の皆には、心よりありがたく思っています。 明日から盆月ですが、スタッフ共々頑張ってゆくつもりです…

佐渡 土俵2

今週から取り掛かった土俵の柱の”根継ぎ作業”を、今日無事終えました。 明日、上げた土俵を元の位置に据え直す予定です。 なお来月にはこの土俵を使って、地元の子供や有志による相撲大会も開催される予定です。

佐渡 本日も暑く

本日の佐渡は晴れ。多少の風は吹いているものの、やはり暑い。 昨晩報道されていた東京の短時間集中豪雨による状況を見ると、あらためて”都市部のもろさ”を感じました。

佐渡へ佐渡へと

先週末のローカルニュースで「佐渡汽船の小木航路で、7月〜8月試験的にジェットフォイルを運行!(アースセレブレーションや小木祭りへの集客を考えている様子)」という報道がされていました。また佐渡汽船のウェブでも、その企画(”社会実験”となっていま…

佐渡 7月終盤

本日の佐渡は曇り。小雨が降った場所もある様子。 昨日は夕方から雷雨になり、短時間ですが多くの雨が降りました。 (梅雨明け後結構雨が降っている気がします。これも異常気象が原因なのかな?)

佐渡 中庭を活かしたリフォーム 終盤

来週いっぱいで引き渡しする予定で、現場は進んでいます。 昨日から今日にかけては塗装職人が入り、木枠などの他、無垢床に着色をし、仕上げの工程に入ってゆきます。塗装している木材の種類も、いろいろあり、それぞれの木々の個性が主張しあい、良い感じに…

佐渡 曇りの夏

本日の佐渡は曇り。(朝の内、少し雨が降りました。) 大佐渡山脈にも、どっかりと雲が降り山々の半分以上を隠しています。 昨日タップリと降った雨は、田畑を潤しています。 気温も徐々に暑くなってきていて、蝉の声が大きくなってきました。

佐渡から英文メールでのやり取り

2日ほど前、僕の所に、外国の方よりメールが届き、たいへん驚きました。 メールの内容は…「僕達が佐渡で取り組んでいる仕事(在来木造建築や古民家再生など)は、大変意義のある事だ。」というものでした。(大変うれしく思い、親方にも伝えた所、僕同様おど…

佐渡 久しぶりの雨

本日の佐渡は久しぶりに雨。 予報では、3日間ぐらい降る予報も出ていて、久しぶりにまとまった雨になりそうです。

佐渡 土俵

両津の夷地区に諏方神社(すわじんじゃ)という神社があり、その境内に土俵があります。 かつては、地元の祭礼に伴い夜相撲や相撲取りの地方巡業などで多く使われた土俵です。 僕達は、その土俵の上にかかる屋根を支える柱の根継ぎ依頼を受け、昨日から専門…

佐渡 暑い曇り

本日の佐渡は曇り。蒸し暑い日中です。 蝉の声も昨日より大きく聞こえる気がします。 また子供の通う小学校では今日が終業式。明日から夏休みに入ります。

佐渡 熱線・熱戦

本日の佐渡は晴れ時々曇り。 例年の気温ながら本日の佐渡は午後から特に暑かったのではないでしょうか。 http://www2.asahi.com/koshien/90/niigata/ 創部46年目にして初めて決勝戦に進んだ佐渡高校は、11回まで及んだ(言葉の通り)熱戦の末、新潟県央工に…

佐渡 涼しさの演出

湊にあるチョットしたお店に立ち寄ると、大きな古い和皿に水を張り、金魚が泳いでいました。 暑い日中、冷たい飲み物でも…と思っていて立ち寄ったのですが、この涼しげで日本的な演出に、わずかな時間ですが、暑さを忘れさせてもらいました。 季節に合った素…

佐渡 熱闘

本日の佐渡は、また暑かった。 今日出向いた打ち合わせ先や現場では、ラジオやTVで高校野球が流れている事が多く感じました。 それもそのはず…佐渡で初めてベスト4入りした佐渡高校が、準決勝の試合をしていたのでした。 更には準決勝でも見事に勝ち、明日の…

佐渡 宮大工 間島杢太郎の研究

芝浦工業大学の大学院生が、本日の午後暑い中父を訪ねて来ました。彼は佐渡の名高い宮大工、間島杢太郎(1791-1864)を研究テーマの中心に据えつつも、佐渡の寺社古建築に対する調査を行ってきたようです。 父に頂いた論文集4冊にザッと目を通してみると、彼…

佐渡 住まいを考えるヒント

(改修工事や新築工事などで)住宅の設計をする場合、使い勝手や採光・通風だけでなく、外との繋がり方も意識をする様心掛けています。また何気ない建物にも、快適な住まいにする為のヒントが隠れている時もあるようです。(以前、能舞台を見たときもそう思…

佐渡 海の日

本日の佐渡は曇り時々晴れ。 連休中のせいか、海水浴場には家族連れの姿も多く見受けられるようになりました。 今日は「海の日」ですが…昨日のニュースなど聞きますと水難事故が多い様子です。 佐渡の海岸でも、潮の流れの早い場所や、急に深くなる場所など…

佐渡 城跡の蓮池にて

ちょっと地味かもしれませんが…佐渡のこの時期を感じさせる場所をここで紹介します。 両津港佐渡汽船ターミナルから南線と言う道路を20分ばかり走った場所の下新穂(しもにいぼ)地区に「新穂城跡」という場所があり、お濠の跡の様な池のハスが満開に近い状…

佐渡 蝉のハーモニー

本日の佐渡は晴れ。暑い事は暑いのですが、風も吹いていて、うだるほどではありません。 ただ蝉の鳴き声が日増しに大きく聞こえて来る…そんな気がします。

佐渡 夏賑わう里の家

以前お世話になった現場(骨太の家)へ、ちょっとした所用もあり久しぶりに顔を出してきました。 お盆あたりには島外からこの家に家族も集い、また賑やかになる様子、とそこのお祖母さんは朗らかな笑顔で僕に話してくれました。 薄暗く涼しい母屋の玄関先で…

佐渡 予想気温が32度

本日の佐渡は夏暑。日向に居るとじわっと汗が出てくるほど暑い。 それでも海に囲まれている島の環境からか、風もそよいでいます。 今日の天気予報では、最高気温が32度になる見込みです。(大阪の知人から聞いたところ、あちらの気温は35〜6度もあり”うだる”…

中庭を活かしたリフォーム システムキッチンの設置

今日の現場では、システムキッチンの組み立てが行われています。 この現場に設置しているメタリックなキッチンは、トーヨーキッチン社製の商品です。(お施主さんのこだわりでこのメーカーのモノを導入しました。) 元々名古屋の方で、刃物や金属加工をして…

佐渡 七夕祭りの小屋入り

僕の生まれ育った湊の町内では、8月7日の七夕祭りに山車を出す為、今週の月曜日に若手を中心としたメンバーが集まり小屋入りし、昨晩から制作が始まりました。 今年の山車は、ヤッターマンというアニメに出てくる「ヤッターワン」という犬の形をしたロボット…

佐渡 梅雨明けかな

本日の佐渡は、曇り時々晴れ。日差しが差すにつれ蒸し暑さも増す…そんな天候です。 先日の雷雨では、落雷による停電だけでなく家電が故障するなど、影響も出ているようです。 湊地区にあるゆうちょ銀行のATMも故障した…という話を聞きました。季節の変わり目…

佐渡 木の香る手すり2

先週ここで書いた保育園に今日も足を運び、土曜日に会えなかった園長先生へ工事完了の報告をしてきました。 園長先生は、自治体の理解と、早い対応に大変喜んでおられました。 園児たちも、木の香る中で、お絵かきしたり、工作したり…鉄筋コンクリート造りの…

佐渡 午前中の雷雨

本日の佐渡の午前中は、雷雨。前線の影響か、まとまった雨が雷と共に降りました。 雷雨の時、僕はお客様と打ち合わせ中だったのですが、20分ぐらい停電になり、打ち合わせ先に近い交差点では、警察官が手信号をして車の誘導をしていました。 ※写真は再生した…

佐渡 保育園に”香る手すり”

数日前に僕の娘も通う保育園の園長先生から相談を受け、管理する市役所(担当課)とも協議をし、昨日2階の廊下に手すりを取り付けてきました。 保育園側の都合(お昼休みやお昼寝、おやつの時間帯)もあり、午前11時から午後3時までは現場作業もできない事や…

佐渡 壮快に暑く

本日の佐渡は晴れ。スキッと空が抜け、高い。 青い空に飛行機雲がくっきりと浮かぶ天候です。 国際線の飛行機は結構佐渡の上空を飛ぶらしく、以前新婚旅行でヨーロッパへ行った際も、機内アナウンスで「只今、日本海の上空、佐渡ヶ島の上を飛んでいます。」…