工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

佐渡 現場でも大掃除

10月半ばに建て方をした住宅の現場では、無垢の床の塗装を先週末で終え、今日は建具の建込みの残りと大掃除を行いました。木の香る室内に無垢の床は足触りがよく、掃除に来てくれた女性スタッフにも好評の様子でした。 お施主さんご家族だけでなく、現場の関…

佐渡 今日は晴れた!

本日の佐渡は晴れ時々曇りの天候。昨日までの天気がウソの様です。 今日は、昨日まで欠航続きだった佐渡汽船の船も、朝から埠頭に入港してきていました。 まだ沖合では波のウネリが残っていると思いますが、田舎に帰る人々にとっては「佐渡に帰ってきたなぁ…

佐渡 雪の日の仕事納め

本日の佐渡は雪。風と共に強弱を付けながら降っています。 波は相変わらず高い模様で、今朝立ち寄ったコンビニでは、お弁当とおにぎりのコーナーが欠航の為商品が届かずスッカラカンの状態でした。 会社としては、今日が仕事納め。(僕の休みはまだ先になり…

佐渡 雪煙り

本日の佐渡は冬の大荒れの天候です。 昨晩からヒョーヒューゴーといった強い風も吹き、雪も伴って気温もグッと下がりました。 また車の運転中に強い横風で雪煙りが舞い、目の前が一瞬真白になる…そんな天候です。 ちなみ今日荷受けに行った両津の佐渡汽船で…

佐渡 雨のクリスマス

本日の佐渡は冷たい雨に風。 御昼のニュースを見ていたら突風も吹いていたらしく、相川で瞬間風速21mを超える風が観測されました。 今後の天候は、明日に向かってまだ荒れそうで、雪だるまマークも天気予報に出て来ました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

佐渡 古民家に炉縁を

数日前、永くお付き合いをさせて頂いているお施主さんの奥様より「年内中に知人の古い家の座敷に(茶道の)炉をきってもらえないでしょうか。」とご相談を受け、今日対応に向かいました。その現場は、手入れの良い大きな古民家でした。 お茶をされる奥様に伺…

佐渡 曇りのクリスマスイブ

本日の佐渡は曇りの天候。 たまに小雨がぱらついているものの、夕方までは曇りのままでいきそうな気がします。今日はクリスマスイブ。 我が家の子供達もうれしい為か早起きをし、いつもよりお母さんの言う事をテキパキとこなし、夜の団欒と明日の朝をすでに…

佐渡 住宅の新築工事現場:暮れに向けて

現場は順調に進んでいて、内装作業が大詰めに来ています。 内装では、ポタージュの様な淡いクリームベージュ色を壁の基本色に、天井はやや素材感のあるオフホワイト色のクロスを使い内部空間の調子を整えています。(昼夜とおして淡い空間にして、内部に射す…

佐渡 みぞれ模様

本日の佐渡は霙(みぞれ)模様。 朝の内晴れていて「ラッキーだな」と思っていたら、見る見るうちに雲が出始め、御昼近くにはみぞれ模様になりました。 今朝うっすらと雪化粧をした大佐渡山脈に日が差している時は、稜線がよく見えるため、初冬の山の景色も…

佐渡 古寺山門の天井張り替え完了

傾き補正から天井張り替えまで長期に関わらせて頂いた「古寺山門の改修工事」でしたが、先週末で僕らの工事はすべて完了し、塗装業者へバトンタッチしました。 古建築で学ぶ事は多く、いつか住宅で使ってみたいデザインもあり、いろいろと為になった現場でし…

佐渡 リユース木材でつくる車庫

ここの所天候が荒れているため、工場ではスタッフが、中古材に墨付け刻みを行っています。 柱や梁、土台といった構造材はすべてリユースできそうです。その他の小割り木材(垂木や間柱など)は、新しい木材で揃える事にしました。 あと1日、2日で刻みも終え…

佐渡 荒れ始め:雪が降るのかな?

本日の佐渡は昨日に引き続き雨。 昨晩は特に強い風が吹き、雨も強めに降っていました。 今日の両津港では、昨日からの風で波も高く大時化の様子でした。 夕方には雪もちらつき始めたので、今晩はさらに冷え込んで白い朝を迎える事になるのかも知れません。

佐渡 竹柿庵(骨太の家)のアフターケア

1年前の今頃、年末年始に使い始められるようにと最後の追い込み作業に入っていた《竹柿庵(旧称・骨太の家)》の現場に、今日若いスタッフ2名をアフターケアの為に向かってもらいました。 住宅は、出来たばかりの状態では特に異常がなくても、人が住み始める…

佐渡 冬の夕日

本日の佐渡は、晴れていて、気温も高いのですが風がやや強く吹く天候です。 天気予報を見ても、晴れ間は今日だけで明日から雨、来週に入ると雪…といった感じです。 現場管理から戻る際に見た”冬の夕日”は、澄んだ空気に大変美しかった。

佐渡 中古材を使った車庫《古材リユース》

高齢者のご夫妻から小さな車庫をローコストで建てたい…という依頼を受け、仕事の準備を始めました。工場では初冬の晴れ間に運び入れておいた中古材の汚れや釘・金物を取り、墨付け前の準備に入っています。(その作業は、親方の指示もあり一番若いスタッフの…

佐渡 冬のシトシト雨

本日の佐渡は雨。 午前中は一時的に日が射す時もありましたが、アッという間に曇り、場所によっては雷がなっている…そんな天候でした。 まだ雪ではないだけ良い気もします。

佐渡 彩花亭1周年 ”福”来たる

師走らしく1年を振り返ってみると、人様の頑張りが自分自身の励みになる事も多い。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ちょうど1年前に、佐渡の両津港にほど近い場所で「彩花亭(さいかてい)」という洋食屋さんが開店しました。僕達はこの店のデザ…

佐渡 今日も晴れ

本日の佐渡は晴れ時々曇りの天候。 冬なのに日向では、暖かく感じるほど穏やかな晴れ間が続いています。

佐渡の我が家 クリスマスの飾り付け

週末から昨晩にかけて我が家ではクリスマスツリーの飾り付けを行いました。 上の2人の子供がクリスマスの歌を歌いながら自由に飾り付けをしました。 約2歳になる1番下の子供は、ツリーの傍で大はしゃぎ。 お姉ちゃん達の飾り付けたツリーが、すごく嬉しかっ…

佐渡 師走の晴れ

本日の佐渡は、安定した晴れ間の様子です。 通勤時は朝の日差しが眩しく、アスファルトの路面は白く光るため、サングラスが必要なほどです。

佐渡 朱鷺1羽亡くなる

昨日の全国ニュースでも報じられましたが、放鳥した朱鷺の1羽がケガをし、その後死亡していたのが確認されました。 ケガが分かり心配していただけに、朱鷺の関係者にとって胸の痛い結果となり、大変残念だと思いますが、これも「自然で生き抜く為の厳しい現…

佐渡 社休日の現場:古寺山門にて檀家の方と

社休日だった13日の土曜日に、現場の進みぐらいの確認を含め天井の張り替えをしているお寺の現場に向かいました。現場に着くと初老の方が現場を見ていたので、声をかけるとそのお寺の檀家の方でした。 その檀家さんは、休みの日にも関わらず、雨も降っていな…

佐渡 霜立つ

今日の佐渡は曇りの予報が出ていますが、むしろ晴れに近い感じです。それでも雨に変わる予報も出ていますので安心できませんが。 佐渡では、昨日の夜からグッと冷え込はじめ、出勤前に青空駐車している車を見たら、ガラスが真っ白になりました。 また田畑の…

佐渡 冬の陣にて

本日の佐渡は小雨模様。 御昼近くから雨模様になり、気温も下がり、明日以降荒れる天候のまえぶれといった様相です。さて、昨日から両津地区の”おんでこドーム”で始まっている「佐渡 冬の陣」に、芸能のゲストとして足を運んできました。そこで11時30分から…

佐渡 大不況に対し地方からの提案は??

100年に一度の大不況、派遣切り、リストラ…毎日の新聞やニュースを見ていて、ここ最近は常に出てくる言葉だ。 対外収益で国を支えてきた有名大手企業が、或る意味非情とも思える手段を進めている現象は労働者側にとって大変な事だと思うが、経営者側にとって…

佐渡 古寺山門の天井張り替え工事

現場でスタッフは、掃除でホコリまみれになった後片づけをし、天井の張り替え作業を進めています。 張り替えに使用している材料はウチの工場で自然乾燥した佐渡産の杉材を使い、既存の天井のとおり竿縁天井(さおぶちてんじょう)で仕上げてゆきます。 茅葺…

佐渡 食の陣

本日の佐渡の天候は雨交じりの曇り。 気温もだいぶ下がってきている様子です。 (なお昨日は、午後3時過ぎから空が黒く曇りはじめ4時頃には強い風と雨に見舞われる天候でした。)《佐渡 食の陣》 佐渡観光協会が主催して、以下の催しが両津港に近い「おん…

佐渡での田舎暮らし 皆済~keisei

例年12月の初旬は、1年を振り返り地域の役員などを決める「皆済(カイサイと読む様ですが、僕の地元ではケイセイと発音しています)」が行われます。 僕の地元(両津 湊二丁目弐番組)でも昨晩行われ、いろいろ議論もありましたが次年度の役員を決めました。…

佐渡 朱鷺色の朝

本日の佐渡は曇り。 気温が昨日よりやや冷えてきていると感じるのは、風が吹き始めたせいかもしれません。今朝は日の出過ぎに早朝出勤をしたのですが、朝日で朱鷺の羽の様に染まった雲と山々が美しいと思いました。

佐渡 家族写真の様な

ちょっと空いた時間に工場の清掃をして外に出ると…黄色い楕円形のモノが目に飛び込んできました。 何かと思えばウリ科植物の実。(スイカなのかも知れませんが)自然の柔らかい形と色相いが何とも言えず良い感じです。 ついでに周辺をよく見ると幾つもあった…