工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 子供・太鼓・叩く・喜ぶ

今日の日中、保育園に通う我が子は、園の近くの会場で行われた「鼓童体験塾」に行きました。 「どうだった?」と聞くと 「おもしろかった」 「どんなふうに面白かった」と聞くと 「ドン、ドーンって、たのしかった」と答えてくれました。 ドン、ドーン♪ドン…

佐渡 猫/Anything else?

本日の佐渡は、雨がわずかに振りましたが、曇りのまま夜を迎えました。 天候のわりに、寒くはありませんでした。 今日で10月も終わります。 今月も駆けるように早く日が経った月末感です。 〜・〜・〜・〜 ここの所、ブログの出場回数が増えた”いつものネコ”…

佐渡 専門学校の学園祭に行き

昨日は、「佐渡 伝統文化と環境福祉の専門学校」の文化祭へも行ってきました。 各課の作品や環境系や福祉系の展示・発表内容は、見ごたえのあるモノが多かった様に思います。 陶芸、竹工芸、伝統建築…手作りする分野の作品は、特に感心しました。 父の教えて…

佐渡 かすかな秋雨

本日の佐渡は、曇り時々雨の予報。 気温は昨日よりチョット下がった感じです。 〜・〜・〜・〜 今日は、(私も昨日行った)紅葉山で祭り、佐和田のアミューズメント佐渡では地産地消フェスタが行われました。 かすかに雨が降った程度だったので、どちらの催し…

佐渡 紅葉三昧

本日の佐渡も、秋晴れに恵まれました。 気温も20度ぐらいあった感じがします。 紅葉を見にゆくには絶好の天候でした。 〜・〜・〜・〜 午前中は家族と小佐渡方面へドライブ。 休日の週末は比較的ゆっくりとした朝を迎える我が家ですが、今日に限っては私の「…

佐渡 郷愁さそう秋の夕暮れ

”秋は夕暮れ…”と詠まれた様に、佐渡でも秋の夕暮れは美しいと思います。 海・山・里のどこに居ても夕暮れは、1日の疲れを癒す光を伸ばしています。 私が生まれ育った佐渡に住んでいながら”郷愁”と書くのは変ですが、夕暮れ時に見る故郷が美しいことに心動き…

佐渡 小春日和に恵まれ/外仕事順調に進め

本日の佐渡は、昨日に続き暖かい快晴に恵まれました。 日中は、車の窓を開けて走るほどでした。 〜・〜・〜・〜 今日は9月の最終週ということもあって、私が段取りしている現場監理でほぼ一日が過ぎました。 外壁改修、外壁塗装、屋根の葺き替え工事など外回…

佐渡 日向(ひなた)ネコ

本日の佐渡の日中は、快晴に恵まれ、気温も暖かくなりました。 外仕事をしているスタッフや協力業者も、順調に仕事がはかどりました。 〜・〜・〜・〜 先日もこのブログで登場したネコ。 今日の打ち合わせの時にも、陽のあたる古いウッドデッキにチョコンと…

佐渡 お堂の茅葺き替えを見学

今日の出張前の時間をつかって、茅葺屋根の葺き替えをしている現場へ見学に行ってきました。 場所は会社から10分程度の場所にあるお堂。 既存の屋根には、植物も生えている状況です。 現場到着後、職人さんたちから見学と写真撮影の許可を得ようと挨拶に行く…

佐渡 日帰りの新潟

本日の佐渡は、寒い曇りの天候でしたね。 グッと冷えてきました。 〜・〜・〜・〜 今日はお昼近くから、新潟出張。 波の予報は4Mから3Mに、となっていたためジェットフォイルで向かいましたが、波はそれなりにうねっておりコブが「ドン、ドスン」と当たる沖…

佐渡 市展に行き

一昨日の日曜日、相川で開催された「佐渡市展」に家族で行ってきました。 まずは一通りぐるりと回った後で、私が好きな小学校低学年の作品、また大人の工芸や書、写真や版画などを、ジックリと見てきました。 子供の作品は、イイですね。 無邪気で、観る人へ…

佐渡 どんより空

本日の佐渡は、どんよりとした曇り時々雨の天候でした。 気温は昨日より下がり、20度を下回った感じです。 だんだん秋も、終盤を迎えている気がしました。 こんな日の夜は、鍋料理が恋しくなります。

佐渡 猫を交えた?打ち合わせ

昼食を食べ終え、お施主さんのご自宅で打ち合わせをしていると、カワイイ仔猫がその家の庭先から、用心深さも無い感じで、私たちと目を合わせながら近づいてきました。首輪もついているので、どこかの飼い猫なのでしょう。 カメラを向けても逃げずに、ちょこ…

佐渡 なつかし味/鍋焼きうどん はじめました

本日の佐渡は、曇っていますが雨は降っていません。 気温は昨日より冷え、20度ぐらいだと思います。 〜・〜・〜・〜 お施主さんと昼食をしてから打ち合わせ、という事になり”懐かしい味シリーズ”で某所へ行きました。 お店の入り口脇には「鍋焼きうどん はじ…

佐渡 結婚披露宴で湊木遣り

昨日の午後、結婚披露宴で湊木遣りを披露させていただきました。 私も含めた湊木遣り保存会のメンバー6名が、新郎・新婦を先導する形で入場し、会場を歩み、お二人が席に着くまでの間歌い続けました。 おめでたい席での木遣り、会場にいらした多くの方にも喜…

佐渡 火で安らぎ

本日の佐渡は、曇り時々雨の天候。 気温は23〜4度ぐらいで、暖かい日中です。 〜・〜・〜・〜 昨日の午前中、9月中旬に設置した薪ストーブの取り扱い説明を行ないました。 http://d.hatena.ne.jp/takumi-2jam/20110917/1316218819 立ち会った私はビデオ撮影…

佐渡 家づくりの基本に戻れる環境

私たちがお客さまとともにつくる住宅では、施主も一人ひとりの個性が違うように、住まう家も画一になりませんので、計画段階から考えることも多いのが通常です。 計画段階で悩む時もありますが、佐渡には古民家も含め、古い木造建築が多く残り、懐かしい日本…

佐渡 工場での実習/学園祭に向け

昨日から今日の二日間、父が指導している専門学校生が、工場で実習をしました。 来週29日に行われる学園祭へ向けた、作品制作の追い込みの作業です。 生徒たちは父の周りを取り囲み、それぞれの作業を進めていました。 来週末は、私も彼らの作品を見に行くつ…

佐渡 暖かい秋の日

本日の佐渡も秋晴れに恵まれ、気温は昨日よりも更に暖かくなりました。 25度ぐらいあったのではないでしょうか。 穏やかな秋の一日でした。 〜・〜・〜・〜 現場監理の帰り、林の中を抜ける細い道を走ると、木々の合間から日差しが差し込み、葉も彩を増して…

佐渡 日も短くなり〜手づくりする音

本日も佐渡は、秋晴れに恵まれました。 気温は昨日より暖かい日中でした。 〜・〜・〜・〜 秋の深まりに伴い、日の暮れるのも早くなりました。 午後5時過ぎごろから、あたりはグッと暗くなってゆきます。 増築工事の墨付けと刻みをしているスタッフは、午後…

佐渡 秋空にふと見えた雲

本日の佐渡も昨日に続き、実にカラッとした晴天に恵まれました。 気温は朝・夕若干寒い感じがしてきましたが、日中は長袖トレーナーなどで十分な温かさです。 〜・〜・〜・〜 今日も、雲ひとつ無い青空の時間帯が、多かったような気もします。 そんな時、ふ…

佐渡 水辺の落ち葉

増築工事の現場では、順調に基礎工事も進んで、昨日コンクリートを打設しました。 緑豊かなこの場所の水辺では、色づいた落ち葉がユラユラとしていました。 秋も徐々にではありますが、深まってきました。

佐渡 秋の快晴/山歩き日和

本日の佐渡は、秋晴れで比較的暖かい一日となりました。 景色もクッキリと見えます。 今朝某所を通りかかったら、山歩きの服装で20人ぐらいの団体さんが、道路で体操をしておりました。 これから山に向かうのでしょう。 今日は特に良い天候に恵まれて、よか…

佐渡 波立つ加茂湖の夕暮れ

本日の佐渡は、終日通して風の強い一日でした。 吹き止まない西風は、次々に雲を渡らせ、空をダイナミックに変えていました。 夕暮れ時、まだ白波の立つ加茂湖畔へ行き、数枚写真を撮ってきました。 明日以降もまだ風は強く吹きそうなので、その辺を踏まえた…

佐渡 風の強い曇り

本日の佐渡は、雨交じりで風の強い曇りの天候となりました。 気温は風のわりに寒い感じではありません。家庭の木々も、秋の色が付き始めました。 今日は午後から、子供のバザー作品展に行く予定です。 さて今日も佐渡では、いろいろな催しが行われています。…

佐渡 柿の季節

秋も深まり、佐渡は柿の季節を迎えました。 日中は、オレンジ色のコンテナに、収穫した柿を積んで走る車も見かけます。 稲刈りを終えると次は柿!という農家も多いのでしょう。 実りの多い秋になるといいですね♪ 最近我が家には、親戚よりゴマ柿を頂きました…

佐渡 哀愁のデコメガネ

本日の佐渡は朝雨がちらつきましたが、10時過ぎごろには曇りの天候に落ちつきました。 週末だけに、事務所の外を走る車は少ない様子です。 〜・〜・〜・〜 今年になってから、近視でかけているメガネが、見る距離によって合わなくなりました。 特に、手元を…

佐渡 土蔵の壁塗りかえ/冥利と誇り

自分の仕事領域を離れても、職人が作りだしているモノに感慨深くなる歳に私もなりました。 ここ1週間ほどはご縁で、土蔵の塗り替え仕事の現場監理と段取りもしています。 現在は下地作りを終え、乾きを見て仕上塗りが部分的に始まりました。 ここ数日は、ベ…

佐渡 秋雨降り始め/秋・小花愛しげ

本日の佐渡は、午後3時以降からポツポツと雨が降り始め、夜は小雨が降り続く天候になりました。 気温はそれほど寒くはありません。 〜・〜・〜・〜・〜 《秋の小花キレイ》 仕事先の住宅の庭に花があると、ついデジカメを向けております。 名前はわかりませ…

佐渡 島での暮らし/薪ストーブの燃料

本日の佐渡は、早朝雨が降ったものの、日中は秋晴れに恵まれました。 気温も日向では暖かく感じるほど。 〜・〜・〜・〜 先日専門学校生とともに行った森林組合から、製材を終えた木材が工場へ届きました。 佐渡産ケヤキの大きな大黒柱や梁。 削っていない荒…