工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仲睦まじく食事〜佐渡 彩花亭にて

子供の春休みに伴い、昨日まで妻と子供達が里帰りしておりました。 家族にとって里帰りもわずかな期間でしたが、僕は仕事でバタバタの独身生活をしていて、食事も自炊という訳にはいかなかったので、久しぶりに彩花亭で食事をしてきました。 店に入ると以前…

佐渡 工場に古材来る

本日の佐渡は曇りの天候。月末で年度末という事もあり、慌ただしい一日です。✿古材が工場に さて…今日の午前中から予定通り丁寧に古材を外す作業を行い、午後になって工場に届けられました。 現場にスッと立っていたそれぞれの材料も、工場の土間に並べてみ…

佐渡 地産古材の趣

古材を譲って頂く現場にも足を運び、解体の進捗状況を自分の眼で確かめてきました。 現場は2月の高波被害を受けた水津から、南に行った集落にあります。 写真の様にすっかり景色も春めいて、日本海側を見ると新潟の山々が見えました。 さて現場は、前面道路…

佐渡 結~yui

本日の佐渡は曇り。時折日も差し昨日より暖かい一日です。 会社は休みですが、月末も近い為出勤し、各現場にも足を運んできました。 現場に向かう道すがら、各地域の人々による道普請(みちふしん・・道の掃除)や江普請(えふしん・・水路の掃除)も多く見…

佐渡 曇りに日差し

改修工事《集い》造作大詰め+外壁に問題発生

当社のスタッフ2名で行われてきた造作も95%ほど完了し、残り作業もわずかとなってきました。 トイレや廊下の壁の一部にも、佐渡産の杉板を腰板として使用し、これまでの玄関ホールから雰囲気のある奥まった廊下へ様変わりしました。 新しく窓サッシを取り付…

佐渡 今日は寒い

本日の佐渡は曇りですが、気温が上がらず寒い天候です。 いったん片付けた作業ジャンパーを着て、各現場に向かいました。✿08古民家再生 外部塗装完了 板張りの所が結果としてアクセントとなるよう、浸透性の外部塗料を塗り終え、トイ工事も済ませました。外…

佐渡 《地産古材に惹かれ》

3月13日にこのブログで書いた「古民家解体物件から古材を譲り受ける」話が、解体関係者のご理解を頂ける事になりました。関係者の皆さん、本当にありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/takumi-2jam/20080313/1205395046数日前にこちらの意向への了解…

佐渡 曇り時々雨

今日の佐渡は朝から雨模様でしたが、お昼頃から曇っている天候です。

佐渡 支える人と技術

本日の佐渡は朝の内小雨が降ったものの、日中は暖かい晴れ間が戻ってきました。 ✿過疎地の神社にて 数日前、佐渡北部の区長さんから「神社の部分修理」の見積依頼(相見積りですが)を頂き、本日現場に足を運んできました。集落としても所帯数の少ない地域の…

改修工事《集い》 いたわり2

✿老人室の壁【癒し】 昨日書いた床の下地作りは無事完了し、その後新しい壁造りを行いました。 お施主様との打ち合わせの結果、他の壁(和風ビニールクロス貼り)と無理に合わせる事を止め、あえて無垢の板を使い湿度コントロールや木の香りによる癒しを優先…

改修工事《集い》 いたわり

本日の佐渡は朝のうち雨が降っていましたが、お昼頃には上がり回復傾向の様子です。 明日はまた春の晴れ間がスッキリと戻ってくることでしょう。✿佐渡 ”いたわり”のリフォーム(増改築) 改修工事《集い》の内部造作作業は、順調に進んでいます。 今日はこれ…

改修工事《集い》 新しい板壁

家族友人と集える場所づくりがテーマのこの現場に、これまで無かった新しい壁が出来上がりつつあります。 壁の素材は佐渡産の杉板。一部2階建ての真下に壁が何も無かった既存の状態から、新たに柱を建て、筋かいで補強をした上に杉板を張っています。 現場で…

佐渡 春 キジ

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。風もなく穏やかな天候です。 ✿キジを見かける季節 通勤時や外出時、鳥の《キジ》をよく見かけます。 春になって里に餌を求めて来ているのでしょうか、この鳥はかなり近づいても逃げないユニークな習性?があるようで、今…

佐渡 花咲き花散る季節

本日の佐渡は久しぶりの雨模様。朝から降っていた雨も午後から曇りがちの天候にうつってきました。 今日は子供の通う小学校の卒業式。 子供達も上級生の卒業をいろいろな思い出と共に、受け止め成長してゆくことでしょう。✿散る花に季節を感じる 佐渡では、…

改修工事2件 進行中

古民家再生している物件と改修工事《集い》の現場ともに、順調に進んでいます。 今週は各現場共に大工作業の最終的な追い込み段階に入る状況になると思います。

子供らしさに春を感じつつ

昨日次女が土筆(つくし)を摘み取ってきて自宅に持ってきました。 それを(僕の留守中)「これがお父さん、これがお母さん、これがお姉ちゃん・・・」と言いながら並べて玄関先に置いてくれました。 我が子ながら、子どもの感受性を大変微笑ましく思い、思…

佐渡 母川回帰

本日の佐渡は穏やかに晴れ渡り、久しぶりにノンビリトシタ休日日和です。 近所のあぜ道に咲くイヌフグリや名前の知らない雑草も新芽を出し、小さな春の彩(いろどり)を添えています。 ✿母川回帰:鮭の稚魚を放流 今日の午前中、両津の水産課の主催による「…

印象付け:impact

どうも僕の新しい相棒は、佐渡で多く走っている農耕用の軽トラと同型の為、知人から「最近お前の車を見なくなったが、体調でも悪いのか」などとご心配をかける事がきっかけとなり、僕の軽トラにステッカーを今日貼ってみました。(ステッカーをおさえたり、…

中古住宅の改修工事を思考中

昨日ここで紹介した若い夫婦が購入した中古住宅の現場を再度外部だけ見てきました。 写真の様に築40〜50年と思われるこの住まいですが、ロケーションはすごく魅力的な場所に建っている印象を受けました。建物の南に面してすぐ真野湾があり、夏は裏庭からでて…

佐渡 春の夕暮れ

今日の佐渡は快晴で、写真の様に夕暮れもきれいな一日でした。 写真は両津の真木という地域から両津湾側を見た写真です。午後からの打ち合わせを終えた帰り道に撮影しました。春の夕暮れに2本の飛行機雲。わずかですが山並みの手前に両津湾も見えています。

春だから心機一転:ウェブのリニューアルに向け

僕が運営・管理しているウェブ《佐渡の工務店 ㈲川上工務店http://www.e-sadonet.tv/~2jam-takumi/》のリニューアルをしたい気分になってきました。 これも春のせいか、はたまた長引く風邪の熱から思い浮かぶことなのか・・・は別にして、満2歳を迎えた当社…

佐渡 春風強し

本日の佐渡は晴れ時々曇りの天候ですが、風が強く吹き渡っています。 舞い続ける砂ほこりのせいか目もショボショボします。 子供達の通う小学校では今日が終業式。 子供の成績は、過度に期待をしていない僕ですが、担任の先生のコメントは、ちょっと気になり…

佐渡 安堵感〜インスピレーション〜提案

本日の佐渡は曇り。 昨日から天候が変わりかけたせいか風が徐々に強く吹き始めている…そんな天候です。 しつこい風邪に負けじと、今日も仕事を続けています。 ✿改修工事《集い》:安堵感 今日の午前中島外からお見えになったお客様(親子)と現場で打ち合わ…

佐渡 改修工事2件 造作中

本日の佐渡は曇り模様。加えて花粉&黄砂ともに要注意の様子です。 また”田起こし”を始める人が多く見受けられるこの頃です。 僕の風邪の方は相変わらずで、マスクを手放せない状況ですが、眼鏡がすぐ曇るため鼻の部分にスポンジ状のクッションがついたマス…

佐渡 食の豊かさ

本日の佐渡は晴れ。雨が降る心配はないものの、花粉や黄砂に要注意の天候です。 現在僕は、風邪をひいていますが、今回の風邪はなかなか手ごわい様子で、日中仕事をしていても節々が痛むなどなかなか治まる気配を見せません。それゆえこのブログも短い文章が…

たくましいクロッカス《骨太の家にて》

昨年新築工事でお世話になり、先日犬走り工事を行った《骨太の家》の様子を今日も点検に行ってきました。「犬走り」といっても、養生をせずにおいておくと不思議な事ですが”猫が歩く(足跡をつける)”事が多いのですが・・・いつもお世話になっている左官職…

佐渡 黄砂に注意

本日の佐渡は、晴れ。 車内のラジオでも流れていましたが、”黄砂”への注意を呼び掛けていました。 確かに空は晴れていても、スッキリとしていない感じで、大佐渡山脈も日中霞んで薄く見えている状況です。僕自身も数日前から風邪をひいていて体調も万全とは…

佐渡3月 春告《耳を澄ませば》

本日の佐渡は、快晴。久しぶりに朝から晴れ渡り、空も高く気持ちの良い朝を迎えました。 休日とはいえ所用で工場に向かうついでに、ちょっとだけ遠回りをし、春の景色を楽しみました。 写真を撮るため、車をとめるとウグイスの声。(普段仕事の事で頭がいっ…

改修工事《集い》断熱向上

来週の月曜日にユニットバスの組み立てを行うため、トイレや脱衣室といった水周りの床下地作りを行いました。 そして浴室部分の不良個所であった筋かいも大きなサイズの新品に入れ替え、断熱材を壁周辺に入れましたので、竣工後の入浴も安心していただけると…