工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 新緑の風景:紅葉山にて

佐渡では、紅葉の名所として有名な紅葉山(名の通りモミジヤマ、と読みます。)周辺に昨日ブラリと一人で行ってきました。 かなり季節外れ?と思われるかもしれませんが…紅葉が美しい場所は、新緑もさぞ美しいだろう、と思って出かけたのでした。 それでも僕が…

佐渡 快晴の5月末

本日の佐渡は快晴。 昨日からすっきりと晴れてきました。 ただし気温はまだ低めのようです。早いもので…5月も今日が最終日(月末)でした。 明日から6月ですが、これまで通りお客様に喜んでいただける住まいづくりをスタッフと共に尽力してゆきます。

佐渡 相川で古い機械を観て:魅かれるデザイン

デザイン、意匠、モノづくりという意味では同じ分野で仕事をしているとはいえ、昔の機械の形などには撫でたくなる様な曲線が機械の持つ金属の冷たさを和らげている感じがします。 昔であればこそ四角くすれば簡単なのに…という安易な考えは、当時の機械デザ…

佐渡 霧雨の中で運動会

本日の佐渡は朝から霧雨が降っています。 今日の天気予報では、くもりで降水確率10〜20%だったのですが、なんとも歯がゆい雨の降り方です。また今日は子供の通う小学校で運動会が霧雨と気温も低い中ですが、グランドで行われています。(僕はあいにく社休日…

佐渡 新緑の風景:「清水寺(せいすいじ)」

本日の佐渡は曇り。 風はほとんど吹いていませんが、時期のわりに、肌寒い感じがします。(低温注意報が出ています。) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 新緑が清々しい時期になり、現場からの帰り新穂地区にある「清水寺(せいすいじ)」に立ち寄ってきました。 …

佐渡 花:長谷寺の牡丹

本日の佐渡は曇っているものの、雨の降る雰囲気がやや強めに漂っています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 先週末の土曜日の午後、仕事の所用のついでにちょっと足をのばし先日僕のブログでも紹介した長谷寺(ちょうこくじ)の牡丹の花を見てきま…

佐渡 鬼太鼓どっとこむ2010にて

今回で9回目となったこの催し、例年以上に人出が多かったように思われました。 たとえば山歩きのザックをもった人たち、観光バスやホテルのバスで立ち寄ってくれた人たち、観光協会の催し(杉池でも催しがあったそうです。)と連携した人たち、そして外国の方…

佐渡 雨に苗も揺れ

本日の佐渡は、早朝からずっと雨が降り続いています。 やや長雨の雰囲気です。 現場に向かう途中で見かける稲の苗も、小さな葉を雨風に揺らしています。

佐渡 花盛り

本日の佐渡は、晴れ。 風も多少吹いてはいますが、むしろ暑い感じがします。 また不思議なことに、天空は晴れて直射日光もキツメに射していますが、遠くの山々は霞んで見えにくい光景です。(昨日まで降っていた雨が、今日の強めの陽光で蒸気化しているのかも…

東京 面白そうなシンポジウムのお知らせ

人づてに情報が飛び込んできて、講演会などのキャッチコピーを見て考えさせられました。さて…建築関連ではありますが、一般の方でも無料で参加できる面白そうなシンポジウムが来週の5月25日に東京で開催されます。日本の住宅や建築家の役割について、一考で…

佐渡 今週末は、ぜひ佐渡へ〜鬼太鼓どっとこむ2010開催

毎年のことですが…僕も木遣りの出演などで関わっている「鬼太鼓どっとこむ2010」が4日後の23日、午前9時から午後4時まで佐渡汽船両津港にほど近い「おんでこドーム」で開催されます。 一概に鬼太鼓といっても、佐渡ではいろいろな踊り方や音色、調子がありま…

佐渡 雨が降り

本日の佐渡は午前中曇りを保っていましたが、午後からは雨がそぼ降る天候になりました。 シトシトと降る雨は、やや暑かった昨日と比べ、静けさまで戻してくれる様です。 (新築工事の現場では、昨日のうちに防水下地まで済ませてあったため、内部が雨に濡れる…

佐渡 新築住宅の上棟後

14日から建て始めた新築住宅の上棟式を15日の夕方行いました。 式には、僕たちとお施主さんご家族に加え、御親戚の方も数名ご参加くださいました。 滞りなく進んだ式の終盤に、棟札を取り付け、今後の工事の無事を願いつつ式を終えました。 今週は月曜日から…

佐渡 暑くなり

本日の佐渡は、快晴過ぎるほど快晴。 最高気温も25度と予報が出ていて、午前中から現場作業をしていると汗ばむほどです。4月の不順な天候には参りましたが、5月になりようやく佐渡の天候も落ち着きを見せてきたようです。

佐渡 大黒柱と女大黒柱が帰宅

今日から新築工事現場の建て方が始まりました。 昨日まで雨風の天候だったため、今日はどうなる事か、と思っていましたがどうにか雨も降らずに曇りのまま作業は進みました。 「おかえりなさい〜大黒柱と女大黒柱が帰宅」 この家でもお客様の想いと僕の提案で…

佐渡 春の曇り空

本日の佐渡は、雨も降らず風もそれほど吹かず、穏やかな曇りの天候でした。 今日から建て方を始めた新築工事の現場でも、暑くも寒くもない天候のおかげもあって、順調に作業もはかどりました。 夕刻となり工場に戻る際、田植えを終えた田んぼは曇りながらも…

佐渡 並べ~narabe

最近は仕事だけでなく、所用などで、夜遅くなってから帰宅する日が続いていました。帰宅しても、家族は就寝中ですので、食堂の入口に内履きスリッパが整列していて不思議に思っていました。(これまでは、脱ぎ散らかすほどではないにしても、それほどキチンと…

佐渡 曇り、風やや強く

本日の佐渡は、雨はパラパラ程度ですが、風のやや強い天候です。 今週末、住宅の建て方を控えているので、毎日が天気予報とのにらめっこ段取りが続いています。 今の時期は、両津側で雨が降っていても、仕事先の現場ではほとんど雨が降らなかった…という事も…

佐渡 湊祭りのウェブ放送を観て

昨日のブログにコメント頂いた事もあり、5月5日の夜に行われた湊祭りのウェブ放送を、先ほど僕も観ました。(こさどサン、感謝です。) 夜の祭りでは、まず神主さんからの御祈祷、氏子総代会長や地元の若い衆である「若松会」の会長挨拶を終えて、練り神輿が始…

佐渡 もどってきた春の陽気

本日の佐渡は、昨日のお昼過ぎまで降っていた雨も上がり、春の陽気が戻ってきました。(昨日の雨は、連休に田植えで頑張った農家の人たちにとっては、一服休みの雨となったことでしょう。) 田んぼでは、植えられた小さな苗が春風に揺れ、土手にはタンポポなど…

佐渡 湊祭りにて

本日の佐渡も、晴れています。 5月の連休中ずっと晴れていたのは、めったに無い事のように思います。(南西寄りの風も、ずっと吹いていますが) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 昨日行われた湊祭りも例年通り、地域の仲間たちとともに心地よい充実感と疲労感…

佐渡 湊祭りも近づき

今日から僕たちの事業所も連休に入った為、午前中に地元の祭りの準備をしてきました。(また午後からは新築住宅の基礎コンクリート打設の監理立ち会いをしてきました。) スタッフともに組み立てたのは「木遣り(きやり)の台」 僕も習っている「湊の木遣り」は…

佐渡 連休始まり

本日の佐渡は、曇り時々晴れ。 昨日の様な雨を伴った移り変わりの激しい天候ではないものの、南寄りの風がやや強く吹いています。(天気予報では、強風・波浪注意報が出ています。) 佐渡の企業も今日からゴールデンウィークに入る事業所も多いのか、商業車よ…