工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 車庫の外壁改修/着手前の状況調査を踏まえ

肌寒いながらも晴れ間に恵まれた佐渡島です。こうした朝は、深呼吸をすると結構気持ちの良いものですね。《改修工事では、着手前の状況調査がとても大事》 築40年余り経つ木造車庫の外壁改修を始めました。私と大工スタッフが過日行ったこの建物の状況調査で…

新潟 海渡り得たものは、島で活かす/木材の展示販売会

一昨日、地産木材(佐渡島産の木材)の意識ある活用を示したばかりですが…明日大規模な木材展示販売の催しが行われるため、前泊で新潟に来ています。 オイ、オイ( *`ω´)とツッコミしないでくださいネ。 例年この時期行われるその展示販売会では、多種多様な…

佐渡 若いOB宅を訪ね/いかがですか、快適ですか?

「自分たち家族らしい家を建てたい」という話をお聞きしたのが、今から約5年前。そして今から4年前に完成した若いOB様の家を訪ねてきました。必要なモノだけ置いた室内は、つい先日お引き渡したかのように簡潔でスッキリとした印象を受けました。(ご夫妻のこ…

佐渡 小さな木造建物/地産材(資源)を意識して使う。

寒の戻り、と呼べるような荒天の佐渡島です。また荒天に伴い、佐渡汽船のジェットフォイルも終日欠航する状況でした。(カーフェリーは運航しています。)「地産材(資源)を意識して使う」 最近では、佐渡島の新築木造住宅の骨組み材(構造材)も、島外の工場で機…

佐渡 催しのご案内/空き家の活用

日中からチラホラと雪が舞う佐渡島です。申し込み締め切りが明後日(2月21日)となっていますが、この場でもご案内いたします。ちなみに私も「事例紹介」をする形で参加します「^^」>『佐渡 催しのご案内/空き家の活用』 www.pref.niigata.lg.jp 趣旨を御…

佐渡 古材をリユースした納屋の新築/その後

まだ寒いものの、雪溶けた足元では春の近づきをゆるりと感じる今日この頃の佐渡島です。天気予報でも雪ダルママークの出る日はあっても、地元の人から見れば”残る雪では無く、すぐ溶ける雪”という印象を持つ時期に入りました。「その後」昨年末に仕上がった…

佐渡 古い御堂にて/現状を知る

雪残る過日、仲間とともに或るお寺で御堂の調査を行いました。我々に調査依頼してくれた御住職は、経年で歪んだり傾いたこの建物を矯正し、大切に使い続けたいと願っています。 「現状を知ることが大事」住宅の改修工事(リノベーション)と同様に、まず大事な…

佐渡 神社の床修繕完了/畳職人へつなぐ

荒天が続く佐渡島です。先日取り掛かった神社の床修繕では、大工作業も順調にはかどり造作仕事を終えました。床仕上げは、ヒノキ無節の広幅物。上り框はアテビの仕様です。また写真では見えませんが、床板を支える根太もヒノキで対応しました。(どんな修繕・…

佐渡 神社床の修繕

暦の上では立春を迎えましたが、荒天と寒さが戻ってきた佐渡島です。(島に渡航の際は、佐渡汽船の運行状況をご確認ください。ジェットフォイル欠航を知らないまま、駆け付けたターミナルで寒い中時間を持て余した話をつい最近も聞きました。)「足元から固め…