工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 天井って平らじゃなくても??

本日の佐渡は、昨日と比べたら風も吹き、暑いながらも我慢できる漢字の暑さで日中を終えました。 また週末のトライアスロンに向け、バイクを載せた島外ナンバーの車とも多くすれ違いました。 アスリートの方は明日練習し、明後日の本番に向かうと思いますが…

佐渡 自他の為に/無窓/白井晟一著

仕事で忙しい毎日ですが、無理せず本を読み続けるようにしています。 最近は、建築家/故・白井晟一さんが書かれたエッセイ集「無窓」がとても面白く、反復しながらじっくりとページを進めています。 この本、以前から欲しかったのですが、絶版してから高額…

佐渡 日帰り出帳/新潟

本日の佐渡は、早朝雨もそれなりに降りましたが、いっこうに涼しく気配は有りません。 むしろ蒸し暑い感が、強まった感じもいたします。 ・・・ 昨日の事になりますが、中古住宅の取り扱い関連の講習会で、新潟へ日帰り出張をしてきました。 2週間ぶりの渡航…

佐渡 睡蓮の花の清々しさ

今日の佐渡は、蒸し暑い状態のまま日中を終えました。 「何で、こんなに暑さが続くの??」と思います。 週末の9月2日は「2012佐渡国際トライアスロン」も行われますが、天気予報を見ると今の暑さのまま当日を迎えることになりそうです。 私も例年通り交通整…

佐渡 試用/年老いた親の為の改修工事

竣工後それほど経っていない写真ですが、生活感が漂いすぎている、と思われるかもしれません。(住宅雑誌に載ってるような整然とした雰囲気はまったくありません。) ・・・ 実は、私共が仕事させて頂いた「年老いた親の為の改修工事」は七夕前に工事完了し、…

佐渡 家づくり考/曖昧な言葉を形に

言葉でイメージを伝えるのが難しい事は、家づくりでも同様です。 私自身も「居心地良い」とか「快適」という言葉を使いますが、具体的に?と問われれば表現のむずかしさを感じております。たとえば建築の環境用語には「快適指数」というものもありますが、人…

佐渡 まだ暑く

本日の佐渡は、晴れ時々曇りですが、まだまだ暑うございます。 それでも夜は幾分涼しい感じもしてきました。 ・・・ 今日が小学生の我が子にとっては夏休み最終日。 終えていない宿題にテンヤワンヤの日となりました。 ”ゆとり教育の廃止” これまでより短く…

佐渡 いかにも!木造住宅

本日の佐渡は、午前中久しぶりに通り雨が少しだけ降りましたが、また暑さも戻ってきました。 夕暮れ時の事務所の外ではヒグラシも鳴いています。 ・・・ 私、勝手ながら「いかにも、木造らしい家」について、常日頃から思考と実践をスタッフとともに深めてい…

佐渡 新穂山車の手ぬぐい

新穂山車保存会さんが、手ぬぐいを制作されたので、今日購入してきました。 この手ぬぐいの柄は、本物の山車に使われている彫刻デザインを、可愛らしくアレンジしてあり「とてもイイ感じ」に仕上がっています。 今回は、私共も山車の修理でお世話になったこ…

佐渡 白壁に樹影濃く

お盆前に終えた現場に立ち寄りました。塗り直した白壁に、残暑の西日が樹木の影をくっきりと映し出しておりました。「樹影も楽しめる壁」って発想も家づくりの現場では、面白いかもしれない…などと眺めておりました。

佐渡 古民家の窓際で、猛暑しばし忘れ

本日の佐渡も残暑が居座り、暑い一日でした。 見える雲は、硬い綿飴の様で、しっかりとしています。 いつまで続くこの暑さ。 ・・・ 先日伺った古民家。 風も入り、明るすぎない室内から見た外の景色は、猛暑だということを少し忘れさせてくれました。 「良…

佐渡 小さな改修工事/無垢材で、自然な仕上がりに

お盆前に内部造作を終えたこの現場(某・集会所)では、昨日から塗装職人が作業を進めています。 そしてスタッフのH君は、ここで外壁の部分張り替えをしています。 また私は、内装業者と現場段取りをしました。 この改修工事で、何が出来上がるかは「後日のお…

佐渡 炎天下に咲く百日紅

お盆明けでも、暑さが続いている佐渡島です。 この時期、クラゲもいるのでお盆明けの海水浴は?と思いますが、数日続いている暑さにより海岸では海水浴を楽しむ人たちも見かけます。 気を付けて佐渡の海を楽しんでくださいね。 ・・・ 弊社も、送り火を終え…

佐渡 お盆近づき

7日の立秋を過ぎ、朝晩涼しくなった佐渡島。 今日も日中はキツイ日差しもありましたが、夜になりグッと涼しさを感じます。 ・・・ お盆前にバタバタしない・・・と年始に決めていたこともあって、今日も順調に仕事もはかどりました。 特に住宅の改修工事では…

佐渡 介護改修/一時帰宅のための床直し

一時的に居宅介護となるお年寄りのために、息子さんから依頼を受け、古い家の床を直しています。 古い家ですが、これまでも床下地を直されたようで、下地はしっかりしていました。 今後は、この部屋のほか、玄関口も上がり降りしやすい様に改修する予定です…

佐渡 介護改修/外部のスロープ工事

弊社のスタッフ(大工)が直接作業をする訳ではありませんが、病気のため介護を必要とする方の外部スロープ工事の相談を受け、現場段取りをしてきました。 お施主さん、左官職人、私の3名で現場ミーティング。 お施主さんの希望をお聞きしつつ、現場でさらに良…

佐渡 立秋後の風涼し

本日の佐渡は、日中晴れて暑さも戻ってきました。 ただ7日の「立秋」あたりから、夜は涼しい風が吹き始めています。 島ならでは、なのかどうかはわかりませんが、夕方以降の時間帯はエアコンよりも窓を開けておくと、心地良い風が通り抜けています。 ・・・ …

佐渡 家づくり/猛暑下で方位を見る

机上の空論、という言葉の様に、家づくりの設計は冷房の効いた屋内で考え続けても見えて来ない事は、多々有るものです。 東西南北という方位は、敷地図面からもわかりますが、風の吹き方や日の射し方はその場でないと感じ取れないためです。 また佐渡では、…

佐渡 夏小屋

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの予報。 昨日の午前中は、にわかに曇り、雷もつけた雨風でしたが、今日は天候も落ち着いてきたようです。 そんな今日は、両津の夷と湊地区で七夕まつりが行われます。 私も子供を連れて山車パレードに参加。(午後1時過ぎと午後5…

佐渡 夏/早朝の清々しさ

本日も佐渡は、暑うございました。 朝晩は幾分気温も下がってきますのでまだいいのですが、日中は短時間の内に体力を奪ってゆくような日差しと気温になっています。 熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。 ・・・ 佐渡では、日の出に近い時間帯は、やや涼…