工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 生活に慣れてから/定年後の打ち合わせ再開

今日は、1年近くご無沙汰していたお客様との打ち合わせに行ってきました。 昨年はご主人の定年前で「どうしても直しておきたい家の修繕」を実施しつつ「定年後をイメージしたリフォーム計画」も同時にしてきました。そして今日は、定年退職後(故郷の)佐渡の…

佐渡 9月末

本日の佐渡は、朝から小雨模様。 午後から曇りになったものの、山のような場所では、煙るように雲が流れています。 9月も今日で最終日となりました。 残暑、台風、涼しさと今月は展開の早い天候でしたが、稲の収穫も安定しているようでありがたく思う次第で…

佐渡 現場で学ぶ

本日の佐渡も、秋の快晴。 気持ち良く晴れ渡り、日向で作業していると汗ばむほどの陽気でした。:現場で学ぶ/専門学校生と共に: スタッフ2名に加え、父が非常勤講師をつとめている専門学校の生徒とともに、これから増築する住宅のやり方(配置や基礎の高さ…

佐渡 雰囲気見習い

現場監理や段取りといった仕事の合間、「さりげなくいい雰囲気」のする場所を、探したりする時もあります。 特別凝っていなくても、その場に漂う雰囲気がなんとも言えずイイ空間ってあります。 見習ったそんな雰囲気は、これからの仕事へも活かされてゆきま…

佐渡 天日米

今日も佐渡は、秋の良い天候に恵まれました。 気温はやや暖かく25度ぐらい。 日中窓を閉めて走っていると、やや暑いほどでした。 晴れ間は明日も続きそうで、何よりです。”はざがけ”された稲も、天日でいい感じに乾いているようです。 うまいお米に変わって…

佐渡 今年最後の薪能

今週末の10月1日(土)に、今年最後の薪能が両津地区で行われます。 内容は以下の通り ・日時:平成23年10月1日(土) 午後7:30〜9:00頃 ・会場 両津椎崎諏訪神社 (両津港から車で10分弱程度の場所、椎崎温泉の近く) ・演目 「黒塚」 ・入場料 500円/人…

佐渡 影絵のような夕暮れ時

今日も佐渡は、暑くも寒くもなく、ちょうど良い気温で、気持ちよく晴れ渡りました。 《住宅の外壁リフォームに着手》 寺社の本殿の新築現場は、コツコツと進んでいて、昨日から瓦職人たちも現場入りしました。 この現場での今後の作業は、少数で行うこととし…

佐渡 秋思考/家づくり

本日の佐渡は、曇りがちでしたが晴れ間も見える天候でした。 気温は22度ぐらい。 過ごしやすくなりました。:秋思考/家づくり: 物思いにふける秋とまで行かないものの、家づくりについてもいろいろ考え調べています。ご相談を受けている物件(新築、改修工…

佐渡 手塩オニギリのおすそ分け

数日前のこと。 夕食時、子供たちが妻のにぎったオニギリを食べたい、ということになった次第。 手に塩を付け、炊きたてのご飯をにぎり、(子らが食べやすいようにと)小ぶりの出来立てを食卓にあげてくれた。シンプルだが、実に美味い。 茶碗によそったご飯に…

佐渡 初秋/「岩ドライブ」

本日の佐渡は秋らしくすっきりと晴れ、過ごしやすい天候になりました。 田んぼでは至る所で稲刈りに精を出す方々の姿が見受けられます。今日は出勤日、私は今後の仕事の段取りをし、スタッフは本殿(寺社建築)の現場へと向かいました。 《外海府の岩を見に》 …

佐渡 本殿の建築/風雨に負けず

一昨日から昨日は作業も見合わせ、台風接近に伴う現場養生などの対応をして、今日を迎えました。 現在進めている場所を、住宅で例えると濡れ縁の部分。 寺社建築で建物本体の周囲に取り付けらる《勾欄(こうらん)》です。 現場では午前中、雨が残っていまし…

佐渡 台風15号も通り過ぎ

本日の佐渡は小雨模様。 気温は20度ぐらいでしょうか。台風15号も佐渡から離れるように遠ざかって行き、ホッとしています。 今日は道路に、強風で樹木の小枝や葉がけっこう落ちている中、出勤してきました。 朝のうちは雨も残り、キリッと晴れ渡る台風一過と…

佐渡 稲も横に

本日の佐渡は、台風15号の影響で風の強い雨の天候。 昨日までの雨が”降っていた”のに比べ今日の雨は、北東寄りの強風で”叩き付けている”感じがします。特に午後は風も一段と強まり、時化てきました。 風の通り道となる田圃では、実った稲も覆いかぶさるよう…

佐渡 住まいのいたわり点検

お世話になった御施主さんのお宅へ、連絡を受け久しぶりの点検に行ってきました。 到着後の挨拶に行くと、応対してくれたお祖母さんは、私の両親よりも年上ですが、まだまだお元気そうで、何より、と安心。 土蔵の上り口前には、お祖母さんが普段使っている…

佐渡 秋 雨続く

本日の佐渡は、朝から雨が降り続いています。 最高気温も、昨日並みの21度ぐらいでしょうか。 長袖シャツじゃないと寒い一日になりました。 写真は今日の両津湾の様子。 相変わらず風も吹いているので、(大荒れではありませんが)湾内でも波立っています。

佐渡 お堂(本殿)の新築/雨逃れ

先週の残暑の中で、屋根下地も完了し、防水まで終えたので、雨が降っていても心配のない状況になりました。 ただし防水を終えた屋根は、これから瓦を葺きますので、ある程度まとまった晴れ間が欲しいところです。 休日の現場では、雨音と虫の声だけが聞こえ…

佐渡 残暑から一転

本日の佐渡は、北東の風がやや強めに吹き、雨も降り続いています。 気温は昨日の残暑から驚くほど(10度近く)下がり、最高気温でも21度の予報が出ています。朝起きてすぐ長袖に着替えました。今日は、暑くても雨の降らなかった昨日と違い、稲刈り機にもシート…

佐渡 雨かと思えば

本日の佐渡は、今のところわずかに晴れ間も見える曇りの天候。 昨晩は風も吹き雨が降り、予報も傘マークが出ていただけに稲刈りに精を出す農家の方たちにとっては、恵みの晴れ間となっているようです。 農道ではコスモスが満開にちかづいていて、実った稲と…

佐渡 再生古民家/残暑の中で冬支度

私どもが、今から4年あまり前にお世話になった古民家に、昨日の残暑の中薪ストーブが設置されました。 作業は午前9時前から午後の3時にかけて行いましたが、暑い中で担当業者の方々は踏ん張ってくれました。(今日以降は雨も続く予報なので、薪ストーブの設置…

佐渡 小雨模様

本日の佐渡は、昨日の残暑から変わり小雨模様。 気温も下がり、週末にクールダウンしているかのようです。 ただ来週は傘マークが続き、台風16号の影響も少なからず受けるようです。

佐渡 オーダーメイドの住まい/次のプランを

本日の佐渡は日中残暑が完全に戻ってきたような暑さでしたが、夕方から夜になりようやく和らいできました。 早いもので、9月も半ばになりました。 そういえば昨日、旬の魚カマスを親戚から頂きました。 母が、早速さばき、一塩ふって天日干し、また夕方には…

佐渡 下久知の祭り

本日の佐渡は、晴れましたが、まだ蒸し暑い感じのする天候でした。両津港から東海岸方面へ車を走らせ15分程度のところにある下久知(しもくじ)という地域で、伝統的な祭りが明日執り行われます。(正確に書くと、今日が夜祭で、明日が本祭り)平日の祭りですが…

佐渡 明るくないのも良い

両津港に程近い「夷商店街」で先週の9日から11日まで行われた「ムーンナイト・フェスティバル」に行ってきました。 大学生たちと共に、シャッター街となった商店街の活性化を目指した催しは、明かりがやわらかくて良い雰囲気でした。 特別なお祭りでもないの…

佐渡 虫たちの秋

本日の佐渡も、良い天気に恵まれました。 進めている寺社建築の現場では、ここ数日で蝉の鳴き声も少なくなってきたこともあり、アァ!秋になってるんだなぁという気がします。 ただ藪蚊だけは、妙に元気がよく、防虫スプレーをしていても「何で、ここを!」…

佐渡 本殿/順調に進行中

木を組み上げてゆく作業が中心となるため、進み具合は順調でもバタバタと片付いてゆく感じのしない現場の状況です。 キチッとはめてゆく、微妙なところをすり合わせてゆく…地道ですが、緊張感を保ったまま作業が続きます。 気は張りますが、仕事冥利です。 …

佐渡 浜にも秋の気配

昨日気分転換で出かけた海岸。 晴れてやや暑かったのですが、秋の気配を感じました。 また運転の途中、稲を干しているのも見かけました。 =人気の無い浜に残る流木= =鳥たちの足跡= =浜の木の風化=

佐渡 中秋の満月

本日の佐渡は、晴れてやや暑い一日でした。30度はあった感じです。 〜・〜・〜・〜 今日は中秋(ちゅうしゅう) 明るい満月の光が、島を浮かび上がらせています。 明日は曇りの予報が出ていて、今日よりは涼しくなりそうです。

佐渡 いざ/職人腕の見せ所

本日の佐渡は、台風一過でもあり、さわやかに晴れ渡りました。 気温も、ほど良く、蒸し暑さはありませんでした。 ≪小さなお堂(本殿) 建方≫ 停滞し続けた台風12号が過ぎ去った本日、小さなお堂(本殿)の建方に取り掛かりました。 規模は小さいものの、大工職人…

佐渡 トライアスロン大会も終わり

昨日は、いつもの場所で交通整理の旗振りボランティアをしました。 私のいた場所は、国際Aタイプのバイクコース。 今年は数名のタレントが参加することもあって、名簿片手に番号チェックする方も居られました。 ただバイクコースだけに殆ど顔も分からず、選…

佐渡 台風も通り過ぎ

本日の佐渡は、曇りに小雨の混じる天候。 風は吹いているものの、気温はやや蒸しています。 台風の影響を受けつつも、昨日無事トライアスロン大会を終えた佐渡。 現時点で、台風は日本海の沖を通り過ぎていますので、一安心といったところです。 ただ連日の…