工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「佐渡 場は人集い生き生きとする」

新しい運営者の元、しばらく閉じていた旧旅館を改修し、この夏から『ゲストハウス華屋(はなや)』という名で小木に宿泊施設が誕生しました。(私たちもロビーやフロント、1階のラウンジ室と部分的ですが、設計・改修に関わりました。) その華屋で、一足早…

佐渡 シマニモ・イイモノ・アルネ

佐渡島内の二つの展覧会の最終日に出かけて来ました。 =2021光合成= 一つ目は、佐渡産素材で無添加の手づくりジャムが美味しい小さなお店(Berries:ベリーズ)での「2021光合成」へ。 この催しは、版画作家・本間尚子さんと洋裁士・木村澄子さんの二人展…

佐渡 雨漏りを解決

先日雨漏りを見つけたお宅の雨漏りは、無事解決し、ホッとしています。 早々の雨漏り確認でしたが、修繕は時節柄の不安定な天候に悩まされましたし、担当した瓦職人も歯痒かった事と思います。 建築当時の古い瓦屋根は、固定していた銅線が経年劣化で切れ、…

佐渡 雨漏りを早期発見!

先週は雷と雨の多い日が続き、大雨警報が発令された日もあった佐渡島です。 毎年のことながら、日毎冬に向かっている様です。 さて昨日から天候も回復してきたので、本日の晴れ間に空き家やシーズン利用の家の見回り点検(佐渡里想人)を実施しました。 多く…

佐渡 工事中の茅葺き民家の一般公開

現在保存修理工事をしている茅葺き民家(文化財)の一般公開が行われ、私も関係者として行って来ました。 市の担当者によるこの建物の価値、文化財修理の難しさ、これまでの調査や工事経緯の説明に、抽選で選ばれた約30名の参加者皆さんもためになった事と思…

佐渡 清水寺での奉仕作業

舞台を備えた救世殿が有名な佐渡島の清水寺(せいすいじ)で、大工スタッフと奉仕作業をしてきました。 数日前久しぶりに救世殿へ上がった際に、額の危ない状況に気付いたのが、きっかけです。 その場でご住職に連絡を取り、了解を受けて作業させて頂きまし…

佐渡 ご紹介/ヘッドスパ的な家作りの本

今年は専門書を読む事が多くなっていたので、出張の際仕事に関連しつつも頭を休められる本≒ヘッドスパ的な本を探し買って来ました。 2冊とも写真やイラストの多い本なんですが、一読してみてこれから家作り(新築、改修)をお考えの方が、竣工後の未来生活を…

「新潟 学びの出張2/リフォームフェア」

木材仕入れの出張の翌日、「日報住まいのリフォームフェア」(於:新潟市産業振興センター)を訪ねて来ました。 こちらもコロナ禍で2年ぶりの開催でしたが、(私は初めてなので)いろいろと学ばせてもらいました。 私の見たポイントは、業界全体の傾向と出展…

「新潟 学びの出張1/木材の展示販売会」

先日、木材の仕入れに、新潟に出掛けて来ました。 この木材の展示販売会は、昨年コロナ禍で中止となり2年ぶりの訪問だったので、新鮮な気分で多種多様な木材を見て来ることが出来、満足しました。 ただそこを訪ねた事で、気づかされた事もありました。 木材…

佐渡 しなやかに継ぐ年

新年明けまして、おめでとうございます。 昨年からのコロナ禍によりそれまでの平穏な日常に戻るのは難しいと思う中で、生活の器であり安全な場としての家の在り方も変わってきました。その昔「雨風しのげれば済んだ家」も、それらの最低条件に加え「健康で生…