工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 古民家に住み続けるセンス

ちょっとした所用で、古民家を訪ねました。 吹雪く中、風で動きが硬めになった玄関戸をあけて中に入り、僕はすぐに「オーッ!!(いい、センスしてますなぁ〜)」と驚きました。 低い天井の部屋は、さながらアジアンテイストの読書&リスニングコーナーとして…

佐渡 時化は残りつつも

本日の佐渡は、一昨日から昨日までの大荒れ・大時化(シケ)が、少しおさまった感じ。 昨晩降った雪はすでにベチャベチャとし、長靴無しでは外に出れない。また気温も低いままです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 イヤ―ッ!しかし昨日は荒れました。 しかし所要…

佐渡 家づくりのイメージング

仕事上でご相談を受けているいくつかの物件について、休暇に入った年の瀬であっても常にイメージし続けています。 休日でもなかなか頭の中を空っぽにできないのは、(家族には申し訳なく)仕方ないと思いつつも、帰宅後の家庭で妻や子供たちの笑いあり、泣きあ…

佐渡 まだ荒れてます

本日の佐渡は、昨日よりはおさまったものの荒れています。 ともなって海上の時化も残り、船の運航にも支障をきたしています。(ジェットフォイルは欠航続き、カーフェリーも欠航の可能性が高いまま) さりとて…これだけ荒れていても佐渡の島自体が広い島のため…

佐渡 吹雪のクリスマス・イブ

朝から吹雪き始め、時間が経つほど荒れてきたせいか、子どもたちはサンタクロースが来てくれないのではないかと、心配そう。「大丈夫!今年も、かならず来てくれるヨ♪」 今日の佐渡は「吹雪く」という言葉の意味が理解できる大荒れの天候になりました。そし…

佐渡 渡航の際はご確認を

本日の佐渡は前線の通過に伴い、天気もいろいろと変わり続けています。 日が差したかと思えばすぐ曇り、強めに雨やアラレが叩きつけ、ちょっとするとまた薄曇りに戻る…といったように。 ちなみに気温はそれほど寒くありません。スタッフによる大掃除も順調に…

佐渡 家の点検:早期発見が大切

本日の日中、長期間留守をしているお宅へ、家の点検をしてきました。 以前晴れ間に点検した際、雨漏りしている可能性が高い、と予想した場所の再点検のためです。結果は予想どおり…雨漏りを確認しました。 その後すぐに応急の対応をし、雨漏りの原因や対応策…

佐渡 思ったより荒れた天候

本日の佐渡は、雨に加え北東の風がやや強く吹きました。 現場監理に向かいながら、陸地ではそうでもないかなぁ・・・と思っていましたが、両津ー新潟港を運行するジェットフォイルが数便欠航となり、両津湾内も白波が打ち砕けていました。

佐渡 どうにか雨降らず

本日の佐渡は、どうにか雨も降らず、それほど寒くなく日中を終えることができました。(ちなみに明日は、雨の予報が出ています。) 「単なる片付けではない大掃除に」 各現場に出ていた大工職人のスタッフは、年内の仕事を区切りよく終えた事もあり、本格的な…

佐渡 古くなっても良いものは良い

本日の佐渡は、午前中雨風の吹き付けましたが、午後からは晴れ間も見える穏やかな天候に戻りました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 先週末、古い住まい(古民家)を見せていただける機会があり、足を運びました。 この古民家は、別の場所から曳き屋をし現在の場所に移…

佐渡 還暦を節目のライフスタイル

本日の佐渡は朝から風を伴い寒い雨が降っていましたが、お昼近くになり曇りとなりました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ここ数日書いている”住まい”のご主人が、居間・食堂のパソコンコーナーの下に置いてあった黒いケースを嬉しそうに開けて見せてくれました。 中身…

佐渡 現場から住まいへ 2

本日の佐渡は、曇りがちの小雨模様で、気温は低いままの日中です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 昨日紹介した改修工事後の住まいでも、(これまでの仕事同様に)現場での打ち合わせを重ね、お客様ご夫妻の様々な要望を取り入れて快適な生活をしてゆけるよう工夫をし…

佐渡 現場から住まいへ

本日の佐渡は雨。 昨日降った雪も平野部では溶けたものの、山の中腹から上は残ったままになっています。 気温も昨日ほど寒くはありませんが、防寒対策をしてスタッフは仕事に励んでいます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ※写真は30畳ほどあるLDK全体の…

佐渡 いよいよ雪が降り

本日の佐渡は、雪模様。 平野部でも雪が断続的に降り続いています。 寒いな、と思った昨日から一段と冷え込み、最高気温でも3度という予報が出ています。(例年よりも6〜7度低い気温) それでも今日降っている雪は、まだ積もる雪ではなく、何回か降っては解け…

佐渡 改修工事:ハウスクリーニング

改修工事の中で造作仕上げをほぼ終えたこの現場では、時節柄も考慮し、本日清掃を行いました。 ちなみにハウスクリーニングのスタッフは、数日前このブログで紹介した「土間と薪ストーブのある増築工事現場」でもお世話になった方たちで、デザインの異なる2…

佐渡 日に日に寒くなり

本日の佐渡は雨。 風はそれほど吹いていませんが、冷たい雨が変わり”寒い雨”が降っています。 佐渡でも、そろそろ雪が本格的に降り始めるのかもしれません。日に日に寒くなってきました。

佐渡 増築工事:土間でくつろぎ

先ごろ増築工事でお世話になったお宅へ、竣工写真を撮りに伺ってきました。(来年のウェブリニューアル時には、お披露目できると思います。) なかなか晴れ間の少ない時節柄、今日はもってこい!の天候でしたので、外の自然な光がランマや格子戸から射し込み、…

佐渡 改修工事:建具も建ち、床も塗り

最終盤にはいったこの現場では、壁面の収納も取り付けられて、木製建具も建ち、無垢床材の塗装も終えました。 広々として、シンプルな室内づくりも、大詰めを迎えました。

佐渡 頭も白くなり

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。 日中部屋で日向に居るとポカポカと暖かい陽気です。 佐渡でも昨日から再び冷え込んだせいか、大佐渡山脈の頭も白くなり、山の地肌も冬の色に変わってきました。

佐渡 増築工事:薪ストーブでシチュー

本日の佐渡は、11月上旬並みの暖かい晴れ間となりました。 温かい気温のせいか、日中は虫も飛び交っていました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「薪ストーブで”あったか”シチュー」 先頃の増築工事でお世話になったご家族から、(竣工祝いを兼ねた)夕食のお誘い…

佐渡 家なおし(改修工事):シンプルな空間とイカデッキ

9月の中旬ころから取り掛かっている改修工事現場では、作業も大詰めに近づいてきました。 昨日は、晴れ間をいかし、ご主人の念願だった「中庭のウッドデッキ」をヒノキ材でつくり、喜んでいただきました。 (デッキは)形が不整形なため、ご主人の趣味(エギン…

佐渡 暴風・波浪警報中

本日午前中の佐渡は、予報ほど荒れていませんでしたが、午後3時過ぎから強風が雨を伴って吹き荒れてきました。現在は暴風・波浪警報が発令中です。 明日は各現場だけでなく、佐渡里想人の会員宅へも見回りにゆく予定にしました。

佐渡 鼓童十二月公演に行き

昨晩、子供を連れて行ってきました。 演目はここで詳しく書けませんが、全体的に良くまとまった公演でした。 ソロでの演奏もさることながら「千里馬」という曲での4人奏者の揃い方は「さすが!!お見事!!」とプロの技量を和太鼓の音とともに堪能させていた…

佐渡 家づくり:蔵戸のリ・ユース

本日の佐渡は、昨日に引き続き晴れました。 貴重な晴れ間に、スタッフは本日も外仕事に、協力業者は内部に専念して作業を進めました。 「蔵戸のリ・ユース(再活用)」 増築工事の現場では、建具の塗装も済み、最終の建て付け調整を行ってもらいました。 この…

佐渡 師走初日は晴れ

本日の佐渡は快晴。 日中はポカポカ陽気です。この時期、晴れ間は貴重ですね。 今日は外仕事を中心とした段取りをし、スタッフは各現場へと向かって行きました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 紅葉が終わり、枯葉となった落葉樹の葉っぱは、やや寂しさを漂わせ…